■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 教育の心理学

9 名前:赤津 弘:2005/11/20 21:26 ID:E7Yobr6o

●能力の可視化
能力は最初から表に現
われているのではなく
何かの社会構造や道具
で可視化される。
(例)計算力…計算が
重んじられるようにな
り学校で計算の学習が
始まり計算力という力
が表に現われた。IQ…
軍隊の為に人工的につ
くられたIQテストによって
可視化。IQが高い=頭
が良いは社会的に可視
化された頭の良さにす
ぎずIQテストではかったも
のはIQテストの結果にし
かなりえない。
心理学ではプレッシャー
(他の人と比較など)
をかけるがそれをぬ
きにしたら能力の差
があるとは言いきれ
ない。
●ワークシート
1、学習とは?
一般には…学校で行う
勉強。
心理学では…できない
ことをできるようにす
ること全般。 2、その学習の方法
(例)リハーサル(反復)
、イメージ化→心理学で
考えられる記憶法
3、その学習を他の人
に生起させるには?
(例)賞罰を与える、
健康にかこつける(健
康に良いなどとメディア
で発信するなど)
210.153.84.210 , proxy130.docomo.ne.jp ,


15KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50