■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
[院]生態学的学習論演習
- 42 名前:おおしま:2006/07/14 15:03 ID:hSetoKNw
- 第12回(7月11日)講義録 担当:大島
学習一般と心理学で実験する学習の違い ペン回し学習ビデオ撮影
学習一般と心理学で実験する学習の違い
・人生における学習は時間がかかり、めったに繰り返すこともないものが多い。
例 葬式、出産、入試
めったにないことを記憶する仕組み フラッシュバックメモリー
その仕組みについては特殊メカニズム説とリハーサル説がある
・何かを覚えて完成という学習も少ない
例外 資格・免許取得のための学習、パズル、知恵の輪
・心理学で実験する学習は
・タイムスパンが短い
・繰り返しが多い
・学習者が課題とどう向き合うかといったことは考慮しない
とりあえずの問題解決か、将来のための<ユニット(ギターでいうコード、
料理でいうコツ)>を獲得しようとしているか、で成果は変わってくる
→心理学は狭い意味での「学習」しか対象としてこなかった
ペン回し学習ビデオ撮影
学習する人 会津さん、林さん、尾出さん
教える人 大島
撮影する人 有元先生
・できるの認定は社会的である
・上手すぎると参考にならない
・できるからといってできるとはどういうことかが
理解できているとは限らない
・いったんできてしまうとできない人の認識世界をにわかには理解できない
次週は打ち上げです。
普段より早い17:00からです。
4Fの心理のM1部屋か先生の部屋にお邪魔いたします。
61.196.12.61 , HDOfa-03p5-61.ppp11.odn.ad.jp ,
42KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50