■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2006 教育の心理学
- 7 名前:森はるか:2006/10/23 13:46 ID:???
- ワークシート01
解答例:
1.人工物の例
温度計、視力検査、計量容器
2.学校におけるインターフェース
座席順、名札、男女混合名簿
ワークシート02
[認知的人工物]
私たちの行為の全ては先人との分業行動といえる。
認知的人工物は人の認知能力を実際に強化する働きをするわけではなく、遂行すべき課題の性質を変化させる役割を果たしている。
例えば、横浜から名古屋に行くという課題があるときに車や自転車などの認知的人工物があるとないではその課題が変わるということ。
私たちの生活している世界は人工物によってデザインされている。
例えば、カレンダーや時計は大昔の人が知り得なかった時間という概念を可視化することで現実そのものをデザインしていると言える。
このようにして、私たち人間は世界を自分好みに住みやすくデザインしている。
人工物によって予測したり、理解したり、調整することが可能になっている。
人間は自分達に知覚できるもの以上のものを作り、洗練させている。
現在の私たちには初期状態を知ることは極めて難しい。
222.7.56.139 , wbcc6s02.ezweb.ne.jp ,
48KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50