■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2006 学習動機づけ論

11 名前:会津 律治(M1):2006/10/29 00:00 ID:ZZP19ooY

こんにちは、会津です。
「タコメータは何ゆえ、AT車に付いてるとですか?」と本職(本田の職員・デザイナー)に
伺いましたところ、「メーター周辺はAT・MT区別なく作るので、スピードメータのみを作ると、
かえって生産ラインの関係で、コスト高になる。必要なくても高級感が出るので良いじゃない。」
という実も蓋も無い、お話でした。

エンジンが発動しているとき、内部を肉眼で直接見ることは出来ないが、アクセルを踏み込み、
タコメータの針がレッドゾーンに飛び込むとき、いきり立ったピストンが暴れまくるのを、
知覚できるような気がします。

何ゆえ、極限まで馬力を上げ、MTを酷使し、公道において使わない技能を用いて、
国家権力の及ばない(殺人可!)サーキットで競争するの?競争しない世界も選択可能なのに。
・・んっ!?・・負荷かけまくって、めったに使わない技能で競い合うって、・・「学校」・・
「学校」って「サーキット(無法地帯)」だったの・・!?

余談:サーキットにおいてAT車で早く走るには、小さいカーブ(ヘアピンコーナー等)は
2→1→Dとレッドゾーンぎり手前まで引っ張り、変速しながら加速する。カーブの手前では
逆に変速、この場合、AT車はMT車と化す(タコメータ無しでは不可、レッドゾーンに入ると、
リミッター効いてエンジン止まる)同じ馬力、動力性能なら、素人にはこの方法のATが
MTより早いかも・・!?・・道具の使途を超えた表現でした。

219.5.246.22 , softbank219005246022.bbtec.net ,


21KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50