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2007 学校教育総合研究

30 名前:学校教育 栗山:2007/06/07 05:21 ID:???

書込みが遅くなってしまい申し訳ないです。さて、発
表は、日本の少年の凶悪犯罪が何故少ないのかをハーシの統制理論に基づい
て発表しました。
しかし…どちらかというと「青少年の凶悪化言説」の妥当性を構築主義的に
検討することに討論の中心が移っていました(-.-)
討論で気
にかかったのは「現実」とは、いったい「誰にとっての現実か?」というも
のです。
これは、僕が構築主義や言説研究を行なう限り必ずつきまとう、また避けて
通れない問題だと思います。
「流布した間違ったイメージを払拭しよう」という正義感?や独善だけで簡
単に済ますことのできないものです。
今後きちんと考えていきたいと思います…。
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