■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2007夏つくば集中講義「学習心理学」

12 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/07 16:48 ID:???

発表会記録

グループ1 待たないデザイン・最初に全体の流れを示すべき・計画性、目的が不明・飽きちゃう子に対応→小集団の中でお互い助けられるようなデザイン
グループ2 (1)あの先生が目指したもの 個々に合わせた学習 やる気を出させる 自立性・主体性向上 1対1の個々のコミュニケーション(2)改善案 具体的な例を示す必要がある 時間を区切ってやる 目的を示す 算数についての導入をする
グループ3 あいまい(目的さきゆき不明) 導入悪い 個人差が顕著になりすぎ(挙手性・個別作業) 自由度が高すぎ→導入で目的、時間配分を示す 作業に制限をつける グループワークにしてもいい
グループ4 ペースがばらばら、引っ込み思案の子が隠れてしまう、だらだらしている、全体向けの指示を個々にしていて効率が悪い→全員参加がよい学習と定義 段階分けで進行 二人一組作業 早くできた子に進んだ課題
グループ5 問題点・学習進度の差が顕著、導入・まとめの不足、あいまいさ、時間配分の問題 デザイン・学習進度差を考慮した工夫→遅い子に対してのフォローと、速い子に対しての自主的な応用課題提示
内容の明確化・目的や作業の説明などを、例も提示してまとめの時間をつくる、子供達に発表の場と、先生がまとめて発信する場を 作業を一つに集約する
グループ6 授業内容の目的が不明瞭・答えが不明瞭・授業の進みに個人差がある・生徒が作る図形をどこまで想定できていたか?
改善策:授業にオチを付ける・個人作業ではなくグループワークを行う・時間を切る
グループ7 先生の目的→楽しく遊びながら自発的に発見する:先生が目的を解説しなかった…解決策:最後に気付いたことがないか生徒に聞く・生徒同士で相談する時間の確保、その内容の発表→最終的に先生が三角形の法則について解説する・子供同士の共同作業を促す
グループ8 @作業段階が多すぎ→段階を減らすA挙手性は個人差を顕著にする→段階毎に教示、流れをコントロールB全員への目配りが出来てない→机間巡視を満遍なく、周囲と見せ合い、話し合うようにする

グループ9 良@図形への興味喚起A挙手制で全体が把握可能B各自のペースでC達成感や満足感 改善点@趣旨を明確にA時間配分の効率化B時間配分を配慮C作品を全体で吟味


13 名前:石神(第一学群自然学類物理学専攻):2007/08/07 23:43 ID:S7S4u8eI

第一学群自然学類物理学専攻3年の石神といいます。
質問です。

エージェント、エージェンシーという言葉の意味がよく分かりません。
英和辞書を引いたところ、エージェントは主体者・行為者、
エージェンシーは作用とありました。
この意味でしょうか?
解説していただけるとうれしいです。

授業中に説明されたことがらだと思います。
あまり話を聞いてなくて申し訳ありません。
218.222.1.139 , wacc1s3.ezweb.ne.jp ,


14 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/08 08:56 ID:???

エージェントは主体者、行為者の意味でまさにその通り。
エージェンシーは主体者性、行為者性ということです。
つまり自律性とか能動性という意味です。
講義中、落ちてきた木の実には怒らない、殴られれば相手に怒る
とお話ししましたが、これはわれわれ人間が木の実にはエージェンシーを
認めず、人間にはエージェンシーを認めているということです。
その見分けがおもしろいと思います。分かりづらければ引き続き
質問してください。

15 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/08 10:41 ID:???

終講。3日間ごくろうさまでした。感想、質問等いただけると励みになります。

16 名前:石神(第一学群自然学類物理学専攻):2007/08/08 12:46 ID:8RlMTzow

授業をしていただき、ありがとうございました。
一番強く思ったことが、想定していた心理学の授業とは
ずいぶん違ったものだったなということでした。
新たなパラダイムを教えられている感じがしました。

グループで授業するという形式は面白かったです。
仲間意識が生まれました。
違うが狂いの人と話して意見をまとめる、
そしてそれを発表するというのはなかなか刺激的でした。

学習心理学の基本、というような本を読んでみました。
そうしたら、今回先生が話した内容はほとんど書いてありませんでした。
だから、この授業は結構高度な、最先端のことをやっているのではないかなと思いました。
学習心理学という科目名よりも、学習心理学特講という名のほうがしっくりくるなと思いました。

神奈川からはるばる、ありがとうございました。
いつか僕も横国に行って授業を受けてみたいです。
130.158.56.10 , brown7.tulips.tsukuba.ac.jp ,


17 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/09 05:46 ID:???

ぜひ横浜へもどうぞ。

18 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

8KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50