■掲示板に戻る■ 全部 
1- 
最新50
2007年就職支援委模擬授業講座
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/10 07:15 ID:???
 
-  2007年度就職支援委模擬授業講座の掲示板。2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください! 
 
- 18 名前:ないとう:2007/08/17 13:52 ID:Bu0TJkXI
 
-  <集団面接> 
 質問 
 「模擬授業で心がけたことと、実際にやってみての感想、反省点。」 
 「クラスの中に、急に教師の話を聞かなくなった子どもがいます。どう対応しますか。」 
 「自分が教師に向いていると思うところ。」 
  
 一問目はAさんから順番に、二問目はGさんから、三問目は思いついた人から、でした。 
 どの受験者も途中で切られることはなく、最後まで答えることができました。 
 模擬が終わったあと、椅子のみを面接官側に向けるという形を取ったので、 
 時間の確保ができたんですかね。 
 質問に対して、実体験や具体例などをあげると、メモを取るようなしぐさがうかがえました。 
  
  
 私はひとまずは一段落というところですが、まだこれからという人、是非がんばってください!! 
 この掲示板での情報を網羅すれば、きっといけます!! 
  
 あと、まだ終わっていない方もたくさんいる中恐縮ですが、 
 9月の個人面接の対策もできればしませんか?? 
 とくにロールプレイ…。昨日の同じグループの方も、 
 やっぱり個人面接で一番見られると言っていたので…。 
 みなさんの時間が空き次第、集まって対策できる時間が取れればと思ってます。 
  
 それでは、長くなりました。 
 これからの人、がんばってくださいね〜〜〜!! 
  
 
123.220.92.175 , p3175-ipbf1904hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp , 
 
 
- 19 名前:くりはら:2007/08/17 20:04 ID:V8BPYLzg
 
-  わださん、ないとうさん。お疲れ様でした。 
  
 グループによって、問題数も指名の仕方も違うのですね。 
 そんなに違っていいんですかね?(苦笑) 
 まぁ、面接官が違う時点で、すでに評価が違うのですから、同じようなものなのでしょうか。 
  
 個人面接の練習私もしたいです!! 
 もちろんロールプレイもしたいですが、 
 できれば面接官になって頂いて、質問攻めされる練習をやって頂けると嬉しいです! 
 わがままですみません。 
  
 ちなみに私は面接日は14日です。 
 個人的な都合を言わせて頂きますと 
 8月の最終週〜9月最初の週くらいなら大丈夫かと思います。 
  
 みなさん、よろしければ、お願い致します。
219.178.97.134 , softbank219178097134.bbtec.net , 
 
 
- 20 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/18 22:33 ID:???
 
-  >>17-18 内藤さん、情報をありがとうございます。 
  
 > 子どもから意見を出させて黒板に書いていくというパターンが多かったので、 
 > やはり、動きがあると印象づくのではと思いました。 
  
 先日も言いましたけど、最近の流行なのかな、 
 現場の授業でも多いパターンですね。 
 先生というより司会者といった感じ。 
 模擬授業は先生らしさを見せつける場ですから 
 司会者じゃつまらないですね。 
  
 > 質問に対して、実体験や具体例などをあげると、メモを取るようなしぐさがうかがえました。 
  
 貴重な情報ありがとう! 
  
 必要なら面接の練習、付き合います。 
 8月末なら28,29,30(この日は午前中)。 
 9月は10,12,13(14時まで)が可能です。 
 みんなで相談して、連絡いただければ参戦します。 
 
- 21 名前:こうた:2007/08/22 17:42 ID:zidPwANo
 
-  有元先生、お誕生日おめでとうございます。 
 ここのみなさんが合格することが一番の誕生日プレゼントになるのではないでしょうか。 
  
  
 本日横浜2次受験してきました。 
  
 もうこの後受ける人はほとんどいないでしょうが、 
 来年以降の教師のタマゴたちに情報を残そうと思います。 
  
 基本的な時間は女子も男子も変わりません。 
 教室は1クラス横4席×縦6席の24人です。 
 欠席6名。その内1人が、某かとDと同姓同名だった件が気になってたまりません。 
  
 クラス内の受験者はほとんどが臨任、非常勤経験者でした。 
 大学生はおそらく俺入れて3〜4人いたかどうか。 
 もしかしたら年で受験番号つけたのかと思うくらい。
219.125.148.206 , wbcc2s07.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 22 名前:こうた:2007/08/22 17:43 ID:BJJNndX+
 
-  1時間目の論文のテーマは『規律』 
  
 子どもたちに規律を重んじることを身につけさせるために、 
 学校ができる基本的なことは何でしょうか。 
 さらに、とくに学級担任として留意すべき点をまとめ、 
 見解を述べなさい。 
  
 という内容。 
  
 時間は60分1200字と短めなせいか、 
 後半が空欄で、書き終われなかったように見受けられる人もわりといました。
219.125.148.212 , wbcc2s11.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 23 名前:こうた:2007/08/22 17:46 ID:HomVysnY
 
-  2時間目はピアノ。 
 伴奏者を募ったり、試験官の方の柔らかい物言いは女子と同じですが、 
 男子のレベルは相当に低いです。 
 ちゃんと弾ける人はまずいませんでした。 
 1人などは『すいません、準備不足です、弾けません』と辞退しようとしました。 
 試験官の方に、歌とピアノは別採点だから歌だけでも歌ったら? 
 と諭されて、別の受験者に楽譜を借りて歌っていました。 
  
  
 次は水泳。進行の都合上、待ち時間がありました。 
  
 水泳帽はゴムです。 
 というか、メッシュ状のものが不可なようです。 
 メッシュの帽子は取り替えなければいけません。 
 流れ作業でシャワーとウォーミングアップ、1回の練習泳の後で本番です。 
 スピードその他はよっぽどのことがない限り関係ないと思います。 
 自分の番まで待ち時間がある程度あることと、 
 同じ組で泳ぐ受験者は、まず模擬授業でも同じになるので、 
 仲良しになっておいた方がよいです。
219.125.151.142 , wbcc15s03.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 24 名前:こうた:2007/08/22 17:48 ID:zidPwANo
 
-  水泳が終わり次第昼休みで、 
 教室に戻るとグループ分けが発表されているので、情報交換と根回しの時間です。 
 6人ずつなので、後の人は待ち時間が長いのですが、控室に移動します。 
 控室では基本的に静かに待つようにと指示があるのであまり話せません。 
 仲良しになるなら昼休みを逃さないようにしましょう。 
  
  
 模擬授業のテーマは 
 『あいさつ・インターネット・俳句』 
 6人中5人があいさつ、1人がインターネットでした。 
 内容がどうしても似てくるので、かぶりそうなテーマを選ぶなら、 
 何かしらの+αがあった方がよいかと感じました。 
  
 ほとんど授業経験者だったので、話し方や板書等、 
 基本的なことはきちんと出来ているレベル高めの授業でした。
219.125.148.206 , wbcc2s07.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 25 名前:こうた:2007/08/22 17:49 ID:wGzeptkY
 
-  授業後の集団面接の質問は3つ。 
 全て思いついた人から発言する形式です。 
  
 『選んだテーマ以外のテーマで模擬授業をしたらどういう展開にするか』 
  
 『担任になった際にどのような学級経営を行いたいか、また何が行えるかの自己アピール』 
  
 『いますぐ学級担任になったとして、不安な事はあるかあるとしたら何か』 
  
  
 3つめの質問には不安な事と反対の事を聞き返されて、そちらに不安はないのかなど、ちょっとだけ突っ込まれたりしていました。 
  
  
 以上、長々と書きました。 
  
 これから試験を受ける方、来年度以降教師を目指す方々の一助となれば幸いです。 
  
 個人面接もがんばりましょう。
219.125.148.204 , wbcc2s05.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 26 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/23 07:08 ID:???
 
-  >>21-25 村上こーたさん、情報ありがd。 
  
 > ここのみなさんが合格することが一番の誕生日プレゼントになるのではないでしょうか。 
  
 まったくまじに教員の喜びはそれにつきます。 
 いつか先生になって、みなさんもそれを腹の底から感じます。 
 がんばれ! 
  
 「規律」ね、やっぱし数年前から「ゆとり・個性」と逆のテーマが 
 出続けてますね。「毅然とした態度」とか。来年の予想をしましょうー(笑) 
 今日からの人もガンバ! 
 
- 27 名前:森下しょうご:2007/08/23 21:39 ID:NHQgG8tg
 
-  最終日、最終組のもりしたです。 
 終わったら五時半長かったです… 
  
 まずみなさんと違う論文から。 
  
 ・道徳の授業で、 
 「かけがえのない自他の生命を尊重する」 
 というテーマに取り組む場合、 
 子どもの心に響く教材の工夫と 
 授業展開が求められます。 
 あなたはどのような取り組みをしたいと思いますか。 
 具体的に述べなさい。 
  
 という課題でした。 
  
 しっかり構想を立ててから迷わず書かないと 
  
 時間がギリギリになるなと感じました。
210.153.84.67 , proxy3105.docomo.ne.jp , 
 
 
- 28 名前:森下しょーご:2007/08/23 21:56 ID:iBzrkXko
 
-  ピアノ、水泳はもちろんみなさんと一緒。 
  
 時間がおして休憩短くなりました(´_ゝ`) 
  
 そしてうちのモギのテーマ3つは、 
 「コミュニケーション・単位・伝記」でした。 
  
 コミュニケーションを4名、単位を3名うちのグループは選びました。 
  
 対策をしている人が少なかったせいか、 
  
 うちのグループはかなり微妙でした。 
 黒板は使っていいか? 
 って質問する人や、 
 板書をしない人、 
 質問せず、1人で話をして終わる人。 
  
 かなりビビりました… 
  
 思ったのは、 
 対策講座に出た人のレベルの高さです。 
 そして自分がするだけでなく、 
 他の人の授業を見ることでがすごく役にたつと感じました。 
 (私が、ないとーさんが前に 
 モギでやった授業を少し参考にしたのは内緒。)
210.153.84.168 , proxy3116.docomo.ne.jp , 
 
 
- 29 名前:森下しょーご:2007/08/23 22:16 ID:cMdjMxys
 
-  最後に集団面接についてです。 
  
 みなさんもだと思いますが、 
 机は動かさず、 
 イスだけ面接官の方に向けました。 
  
 質問は3つ 
 1「先程のモギ授業のポイントは?」 
 2「イジメがなくなるためにはどんな環境が必要か?」 
 ↑これは保護者の方の質問。 
 3「今の子どもの良いところは何か?」 
  
 でした。 
 最初はAさんから順に、次はFさんから順に、 
 最後は思いついた人から挙手で 
 という感じでした。 
  
 先ほどもちらりと書いたのですが、 
 モギ対策は本当によかったです! 
  
 板書の際の体の向き 
  
 赤などを使い見やすく 
  
 誰でも答えの出る質問を選ぶことで、 
  
 シナリオ通りに授業をすすめやすくする。 
  
 など細かいことを知らず知らずの内に意識することが出来ました! 
  
 みなさん個人面接もまた頑張りましょう!
210.153.84.71 , proxy3113.docomo.ne.jp , 
 
 
- 30 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/24 06:15 ID:???
 
-  >>27-29 森下しょうごさん、お疲れ様! 
 授業展開に関する論文は目新しデスね。 
 これは来年以降要対策事項です。覚えておこう>俺 
  
 >「コミュニケーション・単位・伝記」 
  
 俺なら3学年「量と測定」 
 ア  長さの単位(キロメートル(km))について知ること。 
 あたりで勝負。共通の単位系がないと意志疎通が出来ないことを 
 実感させる「距離のコミュニケーション」活動みたいのをやります。 
  
 > 対策をしている人が少なかったせいか、 
 > うちのグループはかなり微妙でした。 
  
 「微妙」っていうのわ「軽微に悪い」の意の若者言葉? 
 じゃあほんとに対策講座やった甲斐がありますね。 
 人前で恥かいて、人のフリ見て以外に上達の道はない。 
 脳内でシミュレーションしてきたような受験生は勝負にならん! 
  
 みんなの合格を猛烈に祈っております! 
 
- 31 名前:まつい:2007/08/27 21:02 ID:85OYJZlU
 
-  ご無沙汰しております。 
 授業でお世話になった松井です。 
 本日、教採2次試験最後の「個人面接」を受けて参りました。 
 質問内容等を簡単に書き残しておきます。 
 何かの役に立てば幸いです。 
  
  
 ☆横浜市教採2次試験・中学校(国語):個人面接☆ 
 基本的な形式や様子は、有元先生が配布して下さったプリントの通りでした。 
 面接官は2名。私の時は、優しい雰囲気の女性と少し怖い男性でした。 
 我が父によると、女性の方が指導主事、男性が現職の校長ではないか…とのことです。 
 時間は20分間きっちり行いました。 
 最初にいくつかの質問に答え、最後にロールプレイングをします。 
  
 ◎質問内容 
 ・横浜出身なのか。 
 ・どうして中学校教員を志望したのか。 
 ・(上の質問の回答を受けて)中学生時代、具体的にどのようなことがあったのか。 
 ・小学校教員の免許も持っているが、そちらは志望しないのか。 
 ・教育実習で一番苦労したことは何か。 
 ・教育実習で担当した小学6年生はどんな印象だったか。 
 ・小学6年生の中でも、特に女子はどんな様子だったか。 
 ・学校現場でのボランティア経験はあるか。 
 ・大学の部活動で得たものは何か。 
 ・私立中学出身のようだが、公立の中学生をどう捉えているか。 
 ・教科指導以外にも教員には多くの仕事があるが、どの程度把握しているのか。 
 ・生徒の保護者のことはどのように考えているか。 
 ・挫折したことはあるか。それをどのように乗り越えたか。 
  
 ◎ロールプレイング 
 ・あなたの授業中、携帯電話の音が鳴りました。 
  生徒に尋ねても、誰も名乗り出ません。 
  あなたはどうするか、その続きを自由に演じて下さい。(約2分間) 
  
  
 長くなりましたが以上です。 
 小学校志望の皆様の個人面接はこれからでしょうか? 
 素直に、自分の言葉で答えれば絶対大丈夫だと思います! 
 頑張ってください!!
116.0.179.118 , h116-000-179-118.catv01.catv-yokohama.ne.jp , 
 
 
- 32 名前:有元典文@管理者 ★:2007/08/28 05:33 ID:???
 
-  >>31 松井さん、個人面接情報ありがとうございます。 
  
 ロールプレイング2分ですか…。これまた練習が必要そうですね。 
 これからの小学校組、頑張って。 
 
- 33 名前:こうた:2007/08/28 09:55 ID:PSTPUuyY
 
-  まついさん、試験終了お疲れ様です。 
 小学校組は2次は9月にあるので、もう一踏ん張りですね。 
  
 ロールプレイ対策、練習をしておきたい方が多いと思います。 
 mixiのコミュニティ上でロールプレイ対策の日程調整をしています。 
  
 こちらをチェックしている方もよろしければどうでしょうか? 
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=2464354 
  
 人数は多い方がよいと思うのです。
221.19.10.24 , softbank221019010024.bbtec.net , 
 
 
- 34 名前:小杉:2007/09/14 01:36 ID:uOqwetGw
 
-  わたしは今日、横浜市小学校の個人面接が終わりました! 
 早速書き込みます! 
  
 面接は6部屋で行われました。 
 私の時は一番最後の人で1時間半くらい待っていました。 
  
 私の面接官は女性の方2名で、どちらも優しい雰囲気の方だったのであまり緊張せずにできました。 
  
 質問内容は下のような感じでした。 
 地元(小千谷市)で地震があったがどんな様子だったか 
 (高校からテニスをしているが)テニスを通じて学んだことは?また、そのことを教育にどのように生かせるか。 
 教師になりたいと思ったきっかけ 
 今までの学生生活の中で印象に残っている先生は? 
 教育実習はどうだったか 
 教育実習以外にやってること 
 ATではどんなことをしていたか 
 最近のニュースで気になったこと 
 自分が教師に向いていると思うところは? 
 理想の教師像は? 
 いじめが問題になっているが、どのようなことを心掛けるか 
 論文の出来はどうだったか? 
  
 このように、色々な質問を割とたくさんされました。 
 私の友達は、1つの質問に対して具体的に広げていく感じだったみたいで、面接官によって大分違うみたいですね。 
  
 最後はロールプレイングでした。 
 これはちょっと緊張しました‥ 
 場面は「体育を見学している二人の児童がボールで遊んでいます。あなたはどのように指導しますか」というものでした。 
 2分程度で演じるよう指示されました。考える時間が与えられなかったので、最初少し間が空いてしまって焦りました。 
 でも時間はあまり気にせず、児童が目の前にいるつもりで演技しました! 
  
 私はロールプレイングも含め15分程度であっさり終わってしまいました(笑) 
 他の受験生も比較的早く終わっていたような気がします。 
  
 これから面接のみなさん、自分らしさを素直にだせばきっと大丈夫だと思います。 
 ぜひ頑張ってください! 
 
210.153.84.97 , proxy1103.docomo.ne.jp , 
 
 
- 35 名前:こうた:2007/09/14 17:18 ID:cKMQM2RA
 
-  今個人面接を受けてきました。 
 忘れないうちに書き込んでおきます。 
  
 面接会場は横浜朝日会館7F@関内横スタそば 
 控室+面接室5部屋の形式でした。1人20分×5組です。 
 俺はトップバッターでしたが、待つ人はけっこう待つようです。欠席ありで21人でした。 
 実技の受験の時の知り合い達が多く、仲良しになっていればそれほど緊張はしません。 
  
  
 面接官は男性と女性1人ずつでした。 
  
  
  
  
 気になる質問内容は、 
  
 ・広島県との併願について、どちらも受かったらどうするのか 
 ・横浜で教員をすることへの意気込み 
 ・アメフトの活動実績について 
 ・先生としての自分の長所 
 ・自分から話しかけてくれない子どもにどのようにアプローチするか 
 ・教育ボランティア(宿泊体験学習)に参加して感じたこと 
 ・今の子どもの問題点、足りないもの、気になることは何だと思うか 
 ・自分の得てきた経験をどうやって子どもに伝えるか 
 ・自分の担任するクラスのはじめての保護者との懇談会、まずはじめに保護者に対して何を伝えるか 
  
  
 ロールプレイ 
 小学校4年生の国語の授業中、『Aさんが急にぶってきた』と騒ぎだしたが、 
 Aさんは『Bさんの方が先にぶってきたんだよ』と言っている。どう指導するか。 
 
219.125.148.207 , wbcc2s08.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 36 名前:こうた:2007/09/14 17:31 ID:QXAiPgA6
 
-  面接官によって質問は違うとは思いますが、 
 基本的には自己アピール用紙の内容についての質問、その回答を受けての質問、という形式でした。 
  
 その中で1つ特殊だったのが、最後の保護者との懇談会で〜という質問。 
 内容的にもロールプレイに近くて、実質2回のロールプレイを行ったような形になりました。 
  
  
 ロールプレイは課題を与えられてからすぐにはじまるので、 
 考える時間が必要な場合は黙って考えるのではなく、 
 少し時間をくださいときちんと言ったほうがよいと思います。 
 僕の場合は課題を確認する体で、与えられた課題を繰り返してちょこっと時間を稼ぎました。 
  
 授業中という設定だったので、椅子から立ってやりました。 
  
  
  
 長くなりましたが以上です。 
  
 これから受験する人へのアドバイスとしては、 
 『先生としての自分』のキーワードを何かもっておくといいように思います。 
 困った時にもそこにもっていけばなんとかなるし、 
 質問への受け答えに一貫性が出来ていいんじゃないかなぁと感じました。 
  
  
  
 最後になりましたが、試験終わった皆さん、お疲れさまでした。 
  
 まだこれからの皆さん、もう一踏ん張り、頑張って! 
  
  
 みんなが終わったら打ち上げしましょう!
219.125.148.201 , wbcc2s02.ezweb.ne.jp , 
 
 
- 37 名前:有元典文@管理者 ★:2007/09/15 10:58 ID:???
 
-  >>35-36 こうたさま、詳細にありがとう。 
  
 >『先生としての自分』のキーワードを何かもっておくといい 
  
 これはすべての仕事の面接に言えることですね。 
 非常にだいじなこと。どうもありがとう。 
 
- 38 名前:森下しょーご:2007/09/25 13:56 ID:/mK3zPjc
 
-  またまた最終日… 
 本日みなさまにかなり遅れて個人面接を受けて来ました。 
  
 聞かれた質問をざっと箇条書きします。 
  
 ・面接の待ち時間はどんな気持ちだったか。 
  
 ・小学校の先生になるつもりで大学を選んだか。 
 ・俗に言うモンスターペアレンツのような様々な保護者がいるが、どのように接して行くか。 
  
 ・鳥取の試験も受けているが、順調か? 
  
 ・横浜に大学から住んでいるが骨をうずめる気はあるか? 
  
 ・あなたが誰にも負けないと思う所は? 
  
 ・大学生活で経験したことをどう生かせると思うか? 
  
 ・教壇に立ったとして、どんな先生になりたいか。 
  
 ざっとこんな感じだったかと思います。 
  
 対子どもよりも、 
 対保護者との関係をどう築いていくかを 
  
 集団面接の時と同じくかなり詳しく聞かれた気がします。
210.153.84.172 , proxy3148.docomo.ne.jp , 
 
 
- 39 名前:森下しょーご:2007/09/25 17:52 ID:pQqCFkg+
 
-  続き 
  
 ロールプレイのテーマは 
 ・休み時間廊下を歩いていたら子どもとぶつかりました。 
 どのように対応するか自由に演じて下さい。 
  
 でした。 
 イメージしていたことと違い、少し困りましたが、 
 面接官の方がテーマを二度繰り返してくれたので考える時間がありました。 
  
 あとはロールプレイ後何年生をイメージしてしたか、何を意識してしたか聞かれたと思います。 
  
 面接官の二人は男性で、圧迫されることもなく終始いい雰囲気だった気がします。 
  
 気がかりなのはものすごく優しかった所です…
210.136.161.243 , proxy3141.docomo.ne.jp , 
 
 
- 40 名前:ありもと:2007/09/27 11:08 ID:hPhxD71w
 
-  もりしー、情報をどうもありがとう。助かります。よく静養してください!
210.136.161.172 , proxy1126.docomo.ne.jp , 
 
 
- 41 名前:有元@管理者 ★:2007/12/06 11:13 ID:???
 
-  12月5日の就職支援委と教育委員会臨任説明会メモ 
 横浜市情報: 
 面接で落ちている。今年は即戦力(元気の良い)を求人 
 遅刻は受験不可、入室後名前を言わないものがいた 
 今後H30まで採用数安定横ばい。10年で7000人退職。 
 横浜市14000人なので10年で半数入れ替え 
 川崎市情報: 
 ともかく明るく元気な人。向かない人はうけないほうがよい 
  
 横浜市教委説明 
 髪の毛をいじるら抜き言葉のあんちゃんが採用のポイントを説明 
 AT等学校経験を強く推奨 
 現場経験がないと話が噛み合わない 
 現場経験がないと早期退職につながる、と自説を開陳 
 面接官は事務方と校長とのこと 
 面接直後に「模擬対応」課題を課す 
 本年度課題「2年生が小さな子供の手を引いて学校にやってきた。いかに対応するか」 
 立って対応→× …… しゃがんで対応 
 どうしたの?→× … 問いかけは選択肢を示して 
 現場にいればこういうことが分かる、とのこと。 
 以上 
 
- 42 名前:書けませんよ。。。:停止
 
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
37KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50