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2007 教育の心理学

1 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/01 06:42 ID:???

後期月曜2限教育の心理学講義録及び対話用

2 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/01 06:43 ID:???

2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1159674622/
2005年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1129502298/
2004年度記録 http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1096356197/

3 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/02 12:21 ID:???

10月1日第1回
●教室変更 8-107室
●配布物2枚[昨年度試験問題、雑誌原稿コピー]
学習環境のデザインという概念について学び、学習者を誰にするか、
というアイデンティティのデザインについて自覚的になれることが目的と
お話ししました。なお出席は取りません。宿題は次回までに雑誌原稿コピー
を読んでくること。
○海外出張のため11月12日、19日(月)休講です。ご迷惑お掛けします。

4 名前:上園 佳奈:2007/10/15 13:38 ID:J2ovA52E

第1回講義録です。

●配布物 ワークシート

●学習とはなにか
 問い直してゆくために、あえて現実を斜にかまえて、
当たり前でない見方をしてとらえてゆく。
 また、それが学問でもある

●ワークシートを使って
 犬の本姓はどこにあるのか、ということを考え、
 そこから導き出されるのは、ではなぜ人間は人間らしいのか、という問い。
 人間は「タブラ・ラサ(ホワイト・ペーパー)」であり、
 教育や文化の影響を受け、人間となってゆく

●ワークシートから
 「本能」とは「説明原理」であるとし、
 その先にあるメカニズムをそれ以上追求しようとしないことであるとベトソンは言う。
 人の個性や本性は遺伝など先天的なものであるとするもの、
 環境や社会などの影響による後天的なものであるとするもの、
 固体には生得的中央処理機構があるとするものなどの説があるが、
 この3説に共通するのは、その個体の個体らしさは、その個体の中(内)にある、
 としていることである。

●ワークシートを使って
 犬が階段を降りる姿はどのように作られているか、を考える。
 そこから導き出されるものとして、この階段を降りる、
 という行為は犬の内側にその行為のもとになるものがあるわけではなく、
 犬の外にもとがある、
 したがって、犬らしさを犬の中(内)に求めることができない、ということである。

●デモンストレーションとして
 では、私たちのこの授業を受ける姿勢・態度はどのようにして作られていったのか。
 「授業」という人工物、すなわち、外的要因によるものである、と考えられる。

以上のような内容でした。
乱文で失礼しました。
133.34.236.35 , pc-p005.ipcf.ynu.ac.jp ,


5 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/17 09:43 ID:???

>>4 上園さん、まとめ有り難うございます。
ベイトソン、ですね。
つい外的要因の方を強調してしまったみたいですが、
実際にはうちとそとの相互作用だと言いたいです。
詳しくは次回。

6 名前:西澤 奈都美:2007/10/22 14:29 ID:jkbmjdsg

〜第2回講義録〜

・配布物 ワークシート02

・内容  個体の生き物らしさはその生き物の中にある。
     犬の犬らしい動きは、筋肉や体つきといったものだけによって決定
     しているのか?
     (例) リードをつけているときとつけていないときの犬の動きの違い
        →リードあり…制約があり、動ける範囲も限られる。
         リードなし…自由に行ったり来たりできる。
         (飼い主から離れて行ってしまうようなことはない)

     犬が、リードもなくしつけもされていない(野生に近い)状態で
     あれば、私たちの持つ「犬」というイメージと異なる。。。

     つまり、犬の外にあるものも重要になってくるということである。

・作業1 犬を犬らしくしている社会的・文化的要因
     →しつけ、えさ(ドッグフード)、繁殖(去勢)等

・(ワークシート)犬の本質は社会文化と不可分に「混淆(入り混じる)」。

・作業2 女性が女性らしく、男性が男性らしく見える社会的・文化的要因
     →ファッション、化粧をするかしないか、日常の振舞い方等
      (記号で男女を分ける意味あるから、分けている)

     ファッションなどの記号は本質ではなく、身にまとうものである。
     自分の本質らしさを身にまとって、それを本質だと思っている。

・まとめ 犬の犬らしさ、人間の人間らしさには社会文化的要因が関わる。
     内的要因と外的要因の相互作用によって決定するものなのである。                      
133.34.235.139 , pc-j009.ipcf.ynu.ac.jp ,


7 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/25 07:43 ID:???

>>6 西澤さん、講義録ありがとう。

例えば女らしさは社会文化的に成立していると思うのです。
髪型や服装や頬杖の付き方や言葉遣いで。
だからといって簡単にそれを停止は出来ない。
みながよってたかって維持しようとしている秩序だから。
多くの人の日々の実践によって維持されあたかも本質かのごとく
扱われているものを改変するのは大変難しいと思います。
例えばフェミニズムの議論に対する私の考え方でした。

8 名前:有元@管理者 ★:2007/10/29 09:03 ID:???

第4回講義参考資料:
平成18年度学校保健統計調査 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/h18.htm

9 名前:有元@管理者 ★:2007/10/29 09:32 ID:???

平成18年簡易生命表 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life06/01.html

10 名前:新原将義:2007/10/29 12:58 ID:JZjhmse2

第三回講義録

[配布物]
ワークシート03

[内容]
・犬とは、内なる犬の
本性の反映と見えるような、
犬を含む外部の諸要素の
ダイナミクスである。

・文化とは、列挙する
ことなど到底不可能な
ほど膨大な実践、
人工物、意味や価値の
コレクションである。

・人間とはその内なる
メカニズムの反映として
知覚されるような、
人を含む外側の
具体的諸要素の
ダイナミクスだと
定義したい。
210.153.84.35 , proxy2105.docomo.ne.jp ,


11 名前:有元@管理者 ★:2007/10/30 23:24 ID:???

>>10 新原さん、ありがとうございます。
内なるメカニズムの反映に見える、ということを味わってもらいたいです。
ところで11月3日(土)15:40-16:10 常盤祭でライブしますので宣伝(^_^)

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