■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2008生態学的学習論演習
- 9 名前:白石綾子:2008/06/03 09:15 ID:UXUsXpus
- 第4回(5/27)講義録
「ビデオをみて気がついたこと」本番の場面での学習とは
・ビデオ内容
シェフがコック見習いに客に出すメニューを作るように伝える。
コック見習いが作る横で、シェフはピザの生地を用意しながら3回手を出し、
料理を完成し、コック見習いから、料理をウエィターに渡す。
議論から
・出来るところを任せ、シェフがポイントをに手を出し完成する。
看護の場面でも同様のことを行う。
現場では、早く一人前にさせたい。生徒と教師の関係が固定している学校現場と異なる。
・コック見習いはシェフを見ない。味見をしていない。
味見をしないのは気になる。
・コミュニケーションが少ない。
身体にしみこませる感覚が強いのではないか。
・失敗は許されない。
見習いも主体者である。
失敗は店の信用に関わる。
・学習場面の構成 指導者の学習デザインは、失敗のないデザインである。
・レストランを学習場面とする特徴
リアルな実践であること
関係の多様性「学習者−指導者」「同僚」
課題の即興性
個人・能力の不可視性
場面をデザインすること
発達の最近接領域
自分よりちょっと手助けがあると出来ることをさせる
1人でできる能力の範囲と、ピアすることでできる能力をみきわめる
・実践者にすることが学校教育の課題である。
・学習とは「経験による比較的永続的な行動の変化」→個人が変化すること
学習の効果は測定することで調べる。
218.41.60.87 , p293c57.tokynt01.ap.so-net.ne.jp ,
24KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50