■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009学習心理学講義(-特論)

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/14 16:40 ID:???

院 学習心理学講義(-特論)の連絡、講義録、コメント、質問、対話用。

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/14 16:42 ID:???

2007年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1176101510/
2005年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1113274990/

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/14 19:28 ID:???

第1回講義録 2009/04/14晴(有元)
自己紹介、イントロダクション。
なぞなぞ。内側にあるように見えて外側にあるものなんだ?
心理学は個人の皮膚の内側にひとの行動の原理を探してきた。
それはまるで、電球が光るのは電球の内側の作用であるとただ
直観して、発電所や電信柱や公共料金自動引き落としの存在を
忘れていることと同じである。人の内側に行動の原理が見いだせる
ような、私たち人類の社会文化的な工夫について、具体的な
デモンストレーションをもとに説明し、心理学を文化心理学化
することの必要性をつたえた。


4 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/23 10:45 ID:???

朝倉の「文化心理学」ご注文の2名の方、本が届きましたので、
有元研究室まで取りに来てください。または次回講義にて。

5 名前:郡司:2009/04/23 17:17 ID:q+ip0Zkw

第2回講義録 2009/4/21

有元先生より「状況論」についてのお話。
状況とのインタラクションで人の心は決まってくる。
人間は生まれつきできることは決まっている。その能力を拡張した存在。
個人内のことを考える(psychological)のではなく、個人間(social/cultural)のことを考えよう。
例として「男」と「女」。
男であること、女であることは内側の反映なのか?
男らしく女らしくある、記号を身にまとっているから女になり男になるのではないか。
内側にあるものを如何に外側のものが作っているのかを伝えていきたい。

デザインドリアリティ(0から2章まで)
世界は複雑である。しかし人間はそれを単純にする術を持っている。
自分たちが理解できるものとしてデザインし直し続けている。
ヴィゴツキーの三角形。主体から対象に向かうとき、人工物という媒介を経由する。
私たちは人工物とセットで能力を遂行する(森下:2008)。
人工物と行為者がセットになって現実を変えていく(紅林・有元:2006)。


初回の発表でガクブルでした。
わからないところは無理に理解しようとせず、みんなに投げるのもありだと思いました。
頭の中は状況論一色です。笑

133.34.73.121 , psy27.edhs.ynu.ac.jp ,


6 名前:樋口:2009/04/28 20:00 ID:thLz6yW2

第三回講義録
人間の精神=社会そのもの本質型(シニフィエ)と表現型(シニフィアン)は不可分である。
人間の本質は本質にあるのか?それとも利用可能な道具によって誘導されるのか?
(X、Y章)
正統的周辺参加論
学習=参加
誰かになるという動機づけコスプレとヤオイの構造


210.153.84.8 , proxy1114.docomo.ne.jp ,


7 名前:樋口:2009/04/28 22:18 ID:2jYdfxZE

感想
誰かになるという動機づけは内在的なものだと思っていたが、他者によって誘発
される外在的な要因を考慮する必要性とその実施上の困難さを感じ、視野が広がりました。
また、シニフィアンとシニフィエの関係は恣意的であり、シニフィアンは
他者に対して何かを示しているのではなく、あるシニフィアンは他のシニ
フィアンに対して主体を代理するという視点が見落とされていると感じました。
121.92.139.128 , ntkngw362128.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ,


8 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/29 09:30 ID:???

>>5 郡司さん、報告、講義録ごくろうさま。
主体性を具体性で描き直す、というのが私の考えていることです。

9 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/04/29 09:42 ID:???

>>6-7 樋口さん、ごくろうさま。
こうして感想を書いてくれるとやりとりが出来て嬉しいです。

> 誰かになるという動機づけは内在的なものだと思っていたが、

内在、と思えるが、外部の社会文化なくしてはその内部は
成り立ち得ないですね。「内側だと信じ合えるような外部との
インタラクション」が主体だと思っています。
暴走族という実践がなければ暴走族にないたいという動機は
湧き起こりようがなく、それは盆栽でもNC旋盤でも同じこと。

> また、シニフィアンとシニフィエの関係は恣意的であり、シニフィアンは
> 他者に対して何かを示しているのではなく、あるシニフィアンは他のシニ
> フィアンに対して主体を代理するという視点が見落とされていると感じました。

ある表現系が表現者の主体を代理する、と思われているということ?
それなら私が言ったとおりのこと。もうすこし補足してください。

恣意性、というのは理屈ではそうですが、現実社会では違いますね。
謝罪のこころと謝罪表現の連関は恣意的、だから表現を変え得る、
とはいかないわけです。

42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50