■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009学習心理学講義(-特論)

45 名前:岩崎知美:2009/07/22 09:22 ID:C3aGfM6o

 状況論に興味があり、この授業を受講させていただきました。最
初のころは状況論との関係もわからず、でも知らない知識に出会う
ことが楽しく、参加していました。
 しかし、後半『分散認知』の三章あたりから、自分の考えている
ことと、この授業で討議されていることが自分の中で繋がり、それ
までの授業の内容もすっきりと自分の中に入ってくるように感まし
た。

 私は芸術系教育の中で「地域や社会の教育力をいかした美術教育」
という題目で研究をしています。そこでは美術教育は学校の教室の
中だけで完結するものではなく、社会や身の周りにあるあらゆる教
育資源を活用し学習すること、またそのような資源を活用するため
の個人の資質や能力を、授業の中で育てることが大切なのではない
か・・・というようなこと考えていました。
 このような考え方が分散認知とされるかどうかはわかりませんが、
議論の中にあった「教える側の視点の問題」という考え方には共感
しましたし、受講生の皆様の様々な視点からの意見を、毎回新鮮な
思いで聴かせて頂きました。ありがとうございました。
長くなりましたが、いつも鋭いコメントを投げかけてくださった有元
先生と親切にいろいろなことを教えてくださった受講生の皆様に感謝
の気持ちまで。

219.165.55.3 , p23003-adsau18honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp ,


42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50