■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2010教育の心理学

53 名前:近藤飛鳥:2011/01/28 19:24 ID:4kfOV336

○感想
「学校は超不利」という言葉が印象的であった。本来子どもたち一人ひとりに先生
がついて、その子にとって必要な教育をしてあげるのが理想的である。しかしながら、
実際には経済的に無理である。それだけの教師を雇うお金はない。教師も子どもも
学校も全部、市場経済の「商品」として扱われているから、学校教育には限界がある
のだろう。
だからといって、学校教育の理想を追い求めることを諦めてはいけない。一人でも多
くの子どもが自分の興味・関心を見つけ、「衝動」にかられるような授業を展開して
いけばよい。そういう姿勢が大切だと思う。
133.34.73.42 , eng22.edhs.ynu.ac.jp ,


54 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/02/06 22:38 ID:???

>>52-53 近藤飛鳥さん、講義録ごくろうさま。

> 「学校は超不利」という言葉が印象的であった。(…)
学校教育には限界があるのだろう。だからといって、学校教育の理想を
追い求めることを諦めてはいけない。一人でも多くの子どもが自分の興味・
関心を見つけ、「衝動」にかられるような授業を展開していけばよい。
そういう姿勢が大切だと思う。

正統的周辺参加の理論から分かることは、動機が高い学習者は
その当のコミュニティにずっぽりと参加し、誰かになろうとしていると
いうこと。逆に言えば、特に誰になろうという当てもなく、何の
コミュニティにも参加していない学習者が学校で学ぶのは、非常に
難しい。学校の向こう側の、本物の文化を示し、その良さを継承
したくなり、そうした知識・技能を持った人になりたくなるような機会に、
授業がなれば素晴らしいと思います。先生はそういう紹介者でも
あるべきだと思います。

55 名前:山本龍馬:2011/02/10 21:52 ID:bf15ACuQ

講義録担当の 0951209山本龍馬です

2月7日の講義まとめ

1.人工物によって人々の衝動は変調される
 (例)携帯電話の普及により、日常の面白い瞬間を写メで撮って
    友達と共有したいと思うようになった。
2.サブカルチャーを理解することは社会文化的なものを理解することにつながる。
 →対象と動機の関連が見えやすい。
3.社会文化の中では知覚の分化が行われる。
 (例)ワインの味の評価語
4.人間の主体性は社会に由来する。
5.子供の主体性は授業デザインに由来する。
114.48.144.13 , EM114-48-144-13.pool.e-mobile.ne.jp ,


56 名前:山本龍馬:2011/02/10 21:55 ID:bf15ACuQ

・感想
 人々の衝動は全て、人工物によって生まれたものだという話が
 とても印象に残りました。
 人工物の影響を受けていない(=社会的でない)衝動の例を考えてみましたが
 良い例が思い浮かびませんでした。
114.48.144.13 , EM114-48-144-13.pool.e-mobile.ne.jp ,


57 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

48KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50