■掲示板に戻る■ 全部 
1- 
最新50
2010教育の心理学
- 1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2010/10/04 09:16 ID:???
 
-  後期・月曜2限「教育の心理学」講義録及び連絡事項・対話用 
 
- 53 名前:近藤飛鳥:2011/01/28 19:24 ID:4kfOV336
 
-  ○感想 
 「学校は超不利」という言葉が印象的であった。本来子どもたち一人ひとりに先生 
 がついて、その子にとって必要な教育をしてあげるのが理想的である。しかしながら、 
 実際には経済的に無理である。それだけの教師を雇うお金はない。教師も子どもも 
 学校も全部、市場経済の「商品」として扱われているから、学校教育には限界がある 
 のだろう。 
 だからといって、学校教育の理想を追い求めることを諦めてはいけない。一人でも多 
 くの子どもが自分の興味・関心を見つけ、「衝動」にかられるような授業を展開して 
 いけばよい。そういう姿勢が大切だと思う。
133.34.73.42 , eng22.edhs.ynu.ac.jp , 
 
 
- 54 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/02/06 22:38 ID:???
 
-  >>52-53 近藤飛鳥さん、講義録ごくろうさま。 
  
 > 「学校は超不利」という言葉が印象的であった。(…) 
 学校教育には限界があるのだろう。だからといって、学校教育の理想を 
 追い求めることを諦めてはいけない。一人でも多くの子どもが自分の興味・ 
 関心を見つけ、「衝動」にかられるような授業を展開していけばよい。 
 そういう姿勢が大切だと思う。 
  
 正統的周辺参加の理論から分かることは、動機が高い学習者は 
 その当のコミュニティにずっぽりと参加し、誰かになろうとしていると 
 いうこと。逆に言えば、特に誰になろうという当てもなく、何の 
 コミュニティにも参加していない学習者が学校で学ぶのは、非常に 
 難しい。学校の向こう側の、本物の文化を示し、その良さを継承 
 したくなり、そうした知識・技能を持った人になりたくなるような機会に、 
 授業がなれば素晴らしいと思います。先生はそういう紹介者でも 
 あるべきだと思います。 
 
- 55 名前:山本龍馬:2011/02/10 21:52 ID:bf15ACuQ
 
-  講義録担当の 0951209山本龍馬です 
  
 2月7日の講義まとめ 
  
 1.人工物によって人々の衝動は変調される 
  (例)携帯電話の普及により、日常の面白い瞬間を写メで撮って 
     友達と共有したいと思うようになった。 
 2.サブカルチャーを理解することは社会文化的なものを理解することにつながる。 
  →対象と動機の関連が見えやすい。 
 3.社会文化の中では知覚の分化が行われる。 
  (例)ワインの味の評価語 
 4.人間の主体性は社会に由来する。 
 5.子供の主体性は授業デザインに由来する。
114.48.144.13 , EM114-48-144-13.pool.e-mobile.ne.jp , 
 
 
- 56 名前:山本龍馬:2011/02/10 21:55 ID:bf15ACuQ
 
-  ・感想 
  人々の衝動は全て、人工物によって生まれたものだという話が 
  とても印象に残りました。 
  人工物の影響を受けていない(=社会的でない)衝動の例を考えてみましたが 
  良い例が思い浮かびませんでした。
114.48.144.13 , EM114-48-144-13.pool.e-mobile.ne.jp , 
 
 
- 57 名前:書けませんよ。。。:停止
 
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
48KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50