■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2011学習心理学講義T

12 名前:坂利明:2011/04/27 21:39 ID:CqM9zI66

2011年4月26日(火)講義録 その2

徒弟制の事例から正統的周辺参加の概念の理解に迫る。

非公式な徒弟制と公式な徒弟制
形態の違いはあるものの,実践共同体における参加のプロセスには類似性がある。
学習の重要な資源に容易にアクセスできたり,反対にアクセスを困難にさせてしまうケースもある。
共同体におけるメンバー間の「語り」の重要性

議論
学校の中でも徒弟的な学習の場面はあるのか。
 理科の実験の組み立て方
 部活動,ワークショップ,体験学習
学校教育における「仕上げ」とは何か。
118.1.86.132 , p3132-ipbf811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


66KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50