■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2011学習心理学講義T

31 名前:高橋知也:2011/05/24 21:56 ID:OdtJzHMo

2011年5月24日講義録
日常生活の認知行動第2章 実験室実験の歴史と学習の転移

要約:学習に関する実験室実験では、学習の転移を十分に説明できなかった。
これは学習の転移という概念がそれまで考えられてきたものと異なるものであることを示唆する。

それまで語られていた「学校教育の、日常生活への転移」
→リードらをはじめとする実験室実験では支持されなかった。

これは、学校教育が学習の転移に必ずしもつながらないことを示していると言える。
→転移という概念に深刻な誤りが含まれることを示唆。

<まとめ>
学習の転移
×学校教育で得た知識をそのまま他の物事に当てはめて活用する。
〇学校教育を通じて学んだ「問題解決の手がかり」を、社会において応用的に適用しようとする姿勢の表れ。
133.34.73.121 , psy27.edhs.ynu.ac.jp ,


66KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50