■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2011学習心理学講義T
- 47 名前:茂野桃子:2011/06/21 08:17 ID:wFI7TVjg
- 6月14日 講義録
ヴィゴツキー『子どもの心はつくられる ヴィゴツキーの心理学講義』
第2話 記憶―子どもの記憶はどのように発達するか
要約:記憶の発達は、単一の発達要因や説明原理に頼るのではなく、
記憶と他の諸機関との関係全体の構成の変化のことである。
発達の過程で、媒介を通して記憶を行うシステムを新たに獲得する。
議論:小学校の外国語活動
・中学校の英語とは目的が異なる
・慣れ親しむ、コミュニケーションの手段として英語を用いる
→日本語を使わず、英語で状況をつくる
・記憶の発達段階を考慮すると、活動を中心とした授業が効果的である
133.34.73.121 , psy27.edhs.ynu.ac.jp ,
66KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50