■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2011年就職支援講座

1 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/06/23 09:02 ID:???

面接・模擬授業講座の連絡および質問、情報交換用。また2次の課題(模擬・論作)を後輩のために教えてください!

2 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/06/23 09:05 ID:???

過去の記録:
2010年 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1276735743
2009年 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1245149602
2008年 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1213767254
2007年 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1186697746
2006年 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1150873698
2005年4月〜 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1114384574
2005年1月〜 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1106887745
現行学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
学年別漢字配当表(文末) http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122601/002.htm

3 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/06/24 21:11 ID:???

第1回 平成23年6月23日(木)2限「スイッチを入れよう」
第2回 平成23年7月19日(火)2限「得意なパタンを準備しよう」
第3回 平成23年7月29日(金)2限「直前練習!」

4 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/06/25 09:47 ID:???

次回第2回(平成23年7月19日(火)2限)までに、以下の2点を課題とします。
(1)ご自分のを含め全員のビデオを<試験官になったつもりで>視聴すること。
(2)どのテーマにも対応できる授業パタンを3つ考えておくこと。

5 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/07/22 21:06 ID:???

次回第3回(平成23年7月29日(金)2限)までに、以下の2点を課題とします。
(1)ご自分のを含め全員のビデオを<試験官になったつもりで>視聴すること。
(2)一日一回適当なトピックで「このテーマならどうするか」プランニングしてみる。

6 名前:にへい:2011/08/09 15:57 ID:1PfvJnyI

午前中で終わりました〜

ぼくのグループは、模擬授業→集団面接→個人面接でした!

ひの特別支援にて
〈模擬授業〉
8人グループです。
テーマは「風とゴム・感謝・世界」で、選んだ人は1・5・2でした、多分。(僕はもちろん、風とゴムを書写で!笑)
テーマ発表→くじ引き→5分考えるだったので、時間は結構ありました。(しかも僕は8番でした。)
練習のようにできればいい感じです。

〈集団面接〉
その後、椅子の向きを変えて開始。
・初めての学校で、クラスの子へ最初に何を言う?(Aから)
・懇談会の出席を増やすために?(後ろの席から)

その後、ひの特別支援→港南台一小と移動。

港南台一小にて
〈個人面接〉
1つの教室に3人。(僕は1番目でした。)面接官は男性と女性。めっちゃいい人すぎる〜
以下質問です。
女性から
・夕べは寝れた?
・書道とあるが、文字に対する強い思いは?
・教師を目指すきっかけは?
→ATを通して子どもと教師の関わりを感じたエピソードは?
・水泳、ピアノは独学?
・休み時間に子どもと体を動かしたりする時、どんなふうに遊ぶ?
続いて男性
・どんな学級にしたい?
・ATの学校は外国と繋がる子が多いが、その保護者とどう連絡をとる?
→言葉などの問題で授業についてこれない子がいたら、それを保護者にどう伝える?
→言葉〜で、保護者に宿題ができないからなくしてくれと言われたら?
・子どもから、ソフトボールのクラブを設立してと言われたら?
女性に戻りRP
「生活の時間にふざけて池に落ち、ずぶ濡れになった子がいます。どうしますか?」(←どこかで見た気が…笑)
・最後に言い残したことは?
てな感じです!
とてもやりやすい雰囲気でした!
終わった人から解散です。

なかなか空き時間が少なく、受験生とコミュニケーションがとれませんでしたが、友達もできたよ!

明日の人、来年以降の人の参考になれば…
59.135.38.172 , wb35proxy02.ezweb.ne.jp ,


7 名前:林まゆみ:2011/08/09 17:17 ID:gfgXlIJE

二次試験終わりました。
会場がとても暑かったです…。

【個人面接】
ほとんど面接カードからです。
・ここまで迷いませんでしたか?
・ラクロスってどんなスポーツ?
・主将だけと部活で大変だったことは?
→それを今後教育で活かすか?
・自分の強み、弱み
→友達の支えとは具体的にどんなこと?
→今後どうして行きたいか?
→いつも笑顔でいるためにどんなことをしているか?
・教育実習で良かったこと、悪かったこと
・地域の人との交流が出来る教育活動を具体的に
→学校意外では地域の人とどのように交流するか
・子どもと信頼関係を築くためにどのようなことをするか?
・中学校は考えなかったのか?
・先輩教師が暴力的な叱りかたをしていたらどうするか?


全部面接カードに書いたことを深く突っ込まれる感じです。
面接カードから想定問題を考えておくべきかなと思います。
面接官はとても優しかったです。
意地悪な問題も「ちょっと意地悪な質問してもいいかな〜^^」みたいな感じで終始笑顔でした。
でも笑顔の奥で、すごく見透かされている感じもしました笑


【ロールプレイ】
給食の時間にある子どもだけ机を離して食べています。どうしますか?


【模擬授業】
方言・家族愛・交通安全

交通安全でヒヤリマップが出来ました!
ラッキーです^^
終始和やかな雰囲気で、受験者の方たちもみんないい人でした!
発言沢山出してくれたので助かりました。


【集団面接】
・子どもが元気がないんですと保護者から連絡されたらどのように対応するか(保護者の方から)
・一人一人を大変するために、どのような指導を行って行きたいか


試験官も受験者も本当にいい人で、リラックスして出来ました。
あたしも友達できましたよー!
明日ある人は頑張って下さい!

124.146.175.15 , proxyag015.docomo.ne.jp ,


8 名前:小島 菜摘:2011/08/09 17:42 ID:ahvU+KuY

2次試験終わりました!午前組です。
個人面接(中学校)→模擬授業・集団面接(ひの)の順に受けました。

【個人面接】約25分
面接官は男性1人、女性1人。2人ともとても話しやすかったです。
まず男性からの質問に答えました。
 港南台駅からどうやって来ましたか?、暑かったですか?暑いのは得意ですか?といった
 質問から始まりました。続いて、水泳とピアノについて聞かれました。
 その後は、ほぼ面接カードからの質問でした。
続いて、女性から
 ・小学校時代に印象に残った先生の話をしていたが、どのような先生か?
 ・逆にこんな先生にはなりたくない、という先生はいるか?
 ・人間関係を築く上で、大切にしていることは?
 ・同じ学年を組んだ教員と意見が食い違ったらどうするか?
  「ま、いっか」と流すタイプか、それとも自分の意見を主張するタイプか?
場面指導(2分)
 「授業中に児童が発言をしている途中で、他の児童が『はい、はい!』と手を上げ始めました。どうしますか?」
 同じ面接官の面接を受けた受験者に聞いたところ、
「外で朝会を行っている時、担任クラスの児童が校門に1人で立っています。どうしますか?」
 だったそうです。

【模擬授業】
テーマ:「方言、家族愛、交通安全」(8人中、方言2、家族3、交通3)
試験官は3人。恐らく、教育委員会(←司会)、教員、保護者。
ホワイトボード使用可。クーラーあり。

【集団面接】
教員らしき男性から(1番前の列から)
 「教員になったら、やってみたいことは?」
保護者らしき女性から(Aから)
 「保護者から、最近子どもの元気がない、と相談を受けたら、担任としてどのような対応をするか?」

全体的に和やかな雰囲気でした!受験者想いの試験だなーと思いました。受験者もとても話しやすいです。
明日受ける人、来年以降のみなさん!がんばってください!
121.103.27.17 , p79671b11.tkyea106.ap.so-net.ne.jp ,


9 名前:なかむら :2011/08/09 19:19 ID:sqIEIMsE

二次試験暑かったぁ〜。
午前組です。
小学校で個人面接→特支で模擬授業・集団面接。

【個人面接】
男性二人でニコニコな方と真面目そうな校長?
・小中の免許を持っているがどうして小学校にしたのか
・教師を目指したきっかけは?
 →教育実習でのエピソード
・教育実習で得たものは?
・体験学習ボランティアで得たものは?具体的に。
・どうやって子どもにチャレンジ精神を伝えるか?
・部活で得たものは?→どう現場に生かすか?

RP
「朝教室についたら黒板が落書きでぐちゃぐちゃになっていました。担任としてどうしますか。」
→綺麗な黒板で朝を迎えたいねっていってみた。

【模擬授業】
生徒は八人で、面接官は3人。
テーマは、方言・家族愛・交通安全。
4・0・4でした。
自分はもちろん方言で書写をやりました。
地方出身が多くいたので、方言は盛り上がりました。
低学年の生活科・社会・国語の設定が多かったです。
あっ、順番は割りばしのくじ引きで決めました。
なんか笑っちゃいました。
指定のメモ用紙に書くように言われるんですが、最後に回収される意味は何だったのか。

【集団面接】
その場で向きを変えて、質問は2つ。
・保護者との連携を大切だと考えているか?
・子どもとどのように接したいか?

特支はクーラーが気持よかったです。
当たり前ですが、面接カードで伝わらない具体的なエピソードや考えを聞かれるので、そこを考えとけばいいかと。
笑顔が大事だよ!
58.91.120.38 , p4038-ipbf405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


10 名前:土合茉莉子:2011/08/09 19:46 ID:aUh+b2aI

お疲れ様です(^^)

予想通り,ゆーこと模擬授業&集団面接が同じグループでした!
ラッキー★

特別支援学校で模擬授業&集団面接,
移動して第一小学校で個人面接でした。

模擬授業と集団面接について細かいことははゆーこが書いてくれます笑

私はわりとむりやりですが,粘土→砂場ってことで面積でやりました(^^)

グループのみんなは協力的に活動してくれました。
雰囲気もよかったと思います(^^)





123.108.237.27 , w21.jp-t.ne.jp ,


11 名前:土合茉莉子:2011/08/09 19:48 ID:rk175K8U

続きです。

個人面接については覚えてる範囲で書きますね(^^)
面接官は男の人2人で,ふたりともいい人で終始にこやかでした(^^)

こんな感じの質問をされました。

・緊張してますか?
・水泳はけっこう得意みたいですね。
・ピアノも得意ですか?
・志望理由を教えてください。
・横浜のよいところは?
・普段友達とのコミュニケーションでどのようなことを心掛けていますか?
・(私が挨拶と答えたので)挨拶を気をつけるようになったきっかけはありますか?
・あなたは友達にどのような人だと思われていると思いますか?
・困難だったことに吹奏楽での経験が書かれていますが,その経験を教育でどのようにいかせますか?
・一人ひとりを理解するために具体的にどのような場面で取り組みますか?
・どのような学級づくりをしたいですか?そのためにどのようなことをしますか?
・富山出身とのことですがご両親は地元で,と言いませんか?
・ストレスはためこむ方ですか?
・ストレス対処法はなんですか?
・集団に教えることと個に教えることがあると思いますが,どうやって区別しますか?
・横浜の教育ではひきだすことと教えることということが重要視されていますが,なにを教えてなにをひきだしますか?
・(ロールプレイ)朝出勤すると低学年のAさんが開門の30分前ですが校門の前でうずくまっています。どうしますか?
(考える時間ふくめて2分程度で)

覚えているのはこれくらいです。
(質問の順番はあいまいです(>_<)すみません。)
面接カードからの質問が多かったです。



123.108.237.26 , w12.jp-t.ne.jp ,


12 名前:土合茉莉子:2011/08/09 19:49 ID:COfcLJ8A

さらに続きです。

最後の質問なんかは『難しい質問ですが〜』と前置きされたので『難しいですね〜』なんて間をとってから考えました笑

それくらい雰囲気はよかったです(^^)

面接は3回にわかれておこなわれ,私は3番めの時間だったので待ち時間が結構あり,まわりの人とも話す時間がありました。
(先の人ははやく帰れました)
1時間くらいヒマでしたが,前の人にどんな試験官でどんな雰囲気だったかなどが聞けました(^^)

明日の人や来年の人の参考になると嬉しいです(^^)

個人面接のはクーラーがないいので飲み物必須です!

みんななら落ち着いてやれば大丈夫だと思います!

みんな終わったら打ち上げしましょう!笑



123.108.237.25 , w11.jp-t.ne.jp ,


13 名前:橋本:2011/08/09 19:49 ID:Owo3YFs+

2次試験終わりました!
《模擬授業・集団面接》について
◎模擬授業
テーマ:風とゴム、感謝、世界

わたしは、「感謝」で2年生の国語をやりました。
受験者は協力的で非常に和やかな雰囲気でした。また、みなさんしっかりと
対策をしてきているようで、わたしのグループはみんな堂々と模擬授業を行って
いました。グループは7〜8人グループで、模擬授業+集団面接で75分程度です。


◎集団面接
模擬授業終了の後すぐに始まりました。椅子だけを面接官(女性2人、男性1人)
の方に向け、おそらく保護者?と思われる2人の女性から1つずつ質問がありました。

質問内容
・仕事で忙しい保護者がいる中、保護者会などでの出席率を高めるにはどうしたら
いいと思うか。
・一人一人を大切にするとはどうゆうことか。

発言の順番は、ランダムに決められました。





124.100.98.187 , p3187-ipbf609hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


14 名前:橋本:2011/08/09 19:50 ID:Owo3YFs+

《個人面接》
一人25分程度です。わたしの面接官は、2人とも男性でした。

聞かれた質問内容
→ほぼ面接カードから質問されました。

・昨夜は眠れたか
・志望理由
・横浜を選んだ理由
・横浜に進学した理由
・自分の強みについて詳しく
・附属での実習について。一般校の子どもと比較すると違いがあったと思うが、
どのように感じたか。
・困難については、人間関係が関係していたため、深く突っ込まれました。
→おそらく、協調性があるかどうかや人づきあいが重要な職業だからこそ、深く
突っ込まれたのかな?と思います。
・水泳・ピアノの技能について確認
・浪人を肯定的に捉えてる子どもにどのように指導するか。



◎模擬対応
「下校の時間、地域巡回をしているとAさんがたくさんのランドセルを持っているの
を見つけました、そばには複数の男の子たちがいます。この状況であなたはどのよう
に対応しますか」

時間は考える時間も含めて2分です。時間いっぱいいっぱいやりました。



全体を通して、圧迫感は全くなく(緊張感はもちろんありますよ!)
リラックスして試験にのぞむことができるよう配慮をしてくださっている
ようでした。

今日試験のみんなおつかれさま!
明日以降の方々、少しでも参考にしていただければ・・・と思います。





124.100.98.187 , p3187-ipbf609hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


15 名前:にへい:2011/08/09 20:07 ID:1PfvJnyI

あっ、さっきのちょっと違ったかも…

・どんな学級にしたい?

〜以下訂正〜
・ATの学校は外国と繋がる子が多いが、子どもの学習に関する問題などを、その保護者にどう伝える?
→言葉などの問題で、保護者に宿題ができないからなくしてくれと言われたら?
→地域柄、夜に子どもだけで出歩いているのを見かけた。保護者にどう伝える?
〜以上訂正〜

・子どもから、ソフトボールのクラブを設立してと言われたら?

たぶんこんな感じだったな!
59.135.38.172 , wb35proxy02.ezweb.ne.jp ,


16 名前:長谷川悠子:2011/08/09 20:30 ID:fiGmsfKU

二次試験終わりました!9日午後組です。
模擬授業・集団面接(ひの)→個人面接(第一小)の順番でやりました。
ひのは涼しいですが、小学校は暑かったです…。

【模擬授業】
8人でやりました。
テーマ:粘土・努力・車いすで4人・3人・1人でした(他のグループでは2人・4人・2人だったそうです)。
土合さんと同じグループだったので、リラックスしてできました。
また、試験官の方々もにこやかで、同じ受験生も良い人ばかりで助かりました。

【集団面接】

模擬授業の形のまま、椅子を横に向けてスタート。
「いじめのない学級づくりのためにどうするか」
「(保護者代表です、と前置きの上で)保護者との望ましい関係とは何か」
を聞かれました。
1つ目は模擬授業が最後の人から、2つ目は4番の人から聞かれていました。
他グループでは、
「新任で最初に何を伝えるか」
「児童理解のためにどうするか」
を聞かれたそうです。



222.5.62.217 , wb30proxy10.ezweb.ne.jp ,


17 名前:長谷川悠子:2011/08/09 20:34 ID:mEO+fPIU

【個人面接】25分弱

最後の時間だったので、待ち時間は1時間強ありました。
みなさんと同じく、面接カードからばかりです。
始めは向かって左側の男の方から質問されました。

・緊張していますか
・実技(水泳とピアノ)について
・中高免許もありますが、なぜ小学校か
・周りの友人にどう思われていると思うか
・子どもと関わるためにどのようなことをしたか
・ボランティア活動やクラブ活動でのエピソード
・今まで印象に残っている先生
→それを実践できるか

続いて右側の方から、
・改善点の具体的エピソード
・今まで受けた授業でもかまわないが、魅力的な授業とは
・実習校の児童とは、実習後に関わりはあるか
・実習やATで周りの先生方にどう評価されていると思うか

・RP「(4,5年生くらいで)校外学習の班分けの際に、『好きな子で組みたい』と児童が言っています。あなたはどう対応しますか」
・「RPはどうだったか」

などです。
「最後なので気合いを入れていきます」と言われましたが、受験生の良いところを引き出そうとしている印象を受けました。
やりやすかったです!
ただ、友人で圧迫された(横浜の教育施策等)子もいたみたいです。。

落ち着いて笑顔で、元気に頑張ってきてください。

また、有元先生、クラスのみなさん、対策してくださってありがとうございました。
222.5.62.209 , wb30proxy02.ezweb.ne.jp ,


18 名前:なかむら :2011/08/09 21:05 ID:sqIEIMsE

そういえば、
RPで
「授業中に金魚が死んでるーと騒いでいる子がいます。
 クラスがざわついています。どうしますか」
ってのもあった。
58.91.120.38 , p4038-ipbf405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


19 名前:有元典文@かんりしゃ ★:2011/08/09 22:29 ID:???

二瓶さん、林さん、小島さん、中村さん、土合さん、橋本さん、長谷川さん、
おつかれさま!そして後輩の為に情報をありがとうございます。
みんな良い雰囲気の試験だったと報告していますが、それは
みなさんの雰囲気がしっかりしていて良かったからですよ!
一段落ですね。しばし静養して、今度は卒論ですね(^^;)
おつかれさまでした!

27KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50