■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 学習動機づけ論

1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/12 12:00 ID:???

講義録、質問、コメント等こちらに。2004年度はこちら http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1081824309/



7 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/24 21:58 ID:???

>>6 秦さんありがとう。
日本の学校は、今日お話しした「学校の言語ゲーム」が上手な子どもが
得をする場所になっていると考えます。学校の言語ゲームが苦手な
子どもには、どんな場所に感じられるのでしょうか。
次回、本日の続きを読んできて、議論しましょう。

8 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/31 09:39 ID:???

5月31日、すいません都合により休講にさせてください。

9 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/06/07 13:08 ID:???

本日は開講です。

10 名前::2005/06/08 16:45 ID:sPXvSsrw

昨日には用事がありますので、書けなくてごめんなさい。

授業でやったのは、教育の方法であった。(そうだと絞ったけど)

基礎からやるか、結果を見ながらやるかについて、やってました。
今までの頭の中の固定観念により、
基礎がよくない建物は倒れる、建築は下からという象徴観念
があって、しかし、実験の結果を見れば、やはり成功できなかった。
子供たちの認知力について、考えたんですが、やはりもっと形象的な
ものは納得されやすいかなと思って。。。

もう一つ考えたのは、小説なんかも出てると思いますが、
そういう基礎教育なら、パソコンなどの現代的な手段を使って、
インターネットで教えることでも可能であるでしょうか?
で、学校での勉強は、宿題の検査と検討みたいで、もっと
社会的になれるではないかとおもっています。

学校にいる時間を活用できるように。。。






133.34.210.23 , pxysrvky01.ipcn.ynu.ac.jp ,


11 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/06/09 12:50 ID:???

>>10 講義録ごくろうさま。Top downか、bottom upか、
知識を教えるのか、活動に巻き込むのか、
そういう違いを議論してきましょう。

12 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

3KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50