■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2009教育の心理学

1 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/16 19:01 ID:???

後期月曜2限教育の心理学講義録及び対話用

2 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/16 19:03 ID:???

過去スレ
2008年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1223249491/
2007年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1191188541/
2006年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1159674622/
2005年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1129502298/
2004年度記録 http://cgi.arimoto.com/bbs/test/read.cgi/lecture/1096356197/

3 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/19 13:39 ID:???

本日の投影資料
本日の目的:
1.人間の集合的性質、2.参加としての学習、3.動機のデザイン
●ワーク1:長さを測る
間隔がちょうど10cmとなるような2点を、目分量でノートに打ってください。
×
×
メートル法, 1791年 フランス
地球の北極から赤道までの子午線の長さの1000万分の1 (測定:1792-1798)
1875年にメートル条約 (日本加入 1886年(明治19年))
日本のメートル原器は"No.22"で、国際メートル原器との差は0.78μm
1791年までは、人間は「10cm」を計ることが出来なかった
25mプールも100m走も・身長177cmも・
10ヘクタールの農地も・「100m先を左折して」も・地上333mも
分からなかった
●ワーク2:ドレミを歌う
今から鳴らす5つの音に連続する次の音を頭の中で鳴らしてください
音階(平均律)
前4世紀ごろ ヨーロッパ/447年 中国/1692年 日本/ピアノ, 17世紀後半
生まれつきの人間には(その可能性はあっても)
長さを測る能力も
時間を計る能力も
音階を聞き分ける能力も
ない(その直観も意図も)
人間とは一匹のイキモノではない
一人の人間も歴史と文化の集合体
何時に起きますか?何時に昼食を食べますか?
それを決めるのは身体の仕組み?
パーソン・ソロと パーソン・プラス(パーキンス, 2004)
パーソン・ソロ:教室の中で「自分の周囲に資源を持たない生徒」
パーソン・プラス:「周囲に資源を持つ生徒」
学校は「パーソン・プラスをパーソン・ソロにしようとする運動をし続けている」
「生徒が学校を卒業したあと生活できるように準備をすることが,学校の使命に含まれているのならば,パーソン・ソロに近いものへの固執は“実社会”からずれている」
「ほとんどの生徒は認知を分散する術についてたくさん学ばなくてはならず,学校はそれを手伝うべき」(pp. 127)
「能動的思考者は周囲を豊かな周辺に作り上げ,パーソン・ソロでは手に入れられないような結果を得るために,周辺とうまく相互に作用しあう」
本日の目的3つは何?
●ワーク3:電球が輝くメカニズムを説明してください
○物理的なメカニズム
フィラメントの抵抗
○社会文化的なメカニズム
ソケット・電気・発電所・電力ビジネスモデル・インフラストラクチャ・公共料金自動引落システム・など
電球は電球単体では輝かない
しかし、教育の対象は個人
それはまるで、電球が光るのは電球の内側の作用であるとただ直観して、発電所や電信柱や公共料金自動引き落としの存在を忘れていることと同じである。
社会文化的サイボーグ
サイボーグ=人工的な器官と一体化することで、生まれつきの能力を超えた人間
私たちは皮膚の外の世界の人工物と一体化し、知識・技能をインストールされてできあがったサイボーグ
社会文化と不可分
ただし、社会文化から離れて自律はできない
暗闇でも移動する能力をもつが、例えばそれは懐中電灯と一体化している時だけ
私たちは世界を道具ごしに経験している集合的存在

4 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/21 11:40 ID:???

--== 教科書販売のお知らせ ==--
10月26日(月)授業最後の20分、11:40-12:00に出版社が来て
著者割引1900円にて販売します。必要な方はご利用ください。

5 名前:瀬戸 亜由美:2009/10/21 16:00 ID:FFt6nVFY

◆第一回講義録
●配布物
 過去の試験問題(教科書販売のお知らせ)

●本日の目的
・人間の集合的性質
WORK1:10cmとなるような2点を目分量で打つ
→メートル法は人間が作ったものであるが、共通単位となっている。
私たちは生まれつき持っていない機能、自然の中にないものをインストールして
生きている。
WORK2:ドレミを歌う
→音階は空気の周波数を均等化させたものであり、後天的に人間が作って身につ
けた能力である。
生まれつき人間には長さを図る能力も時間を計る能力もない。しかし今は持って
いる。
→これが教育!!
人間は歴史と文化の集合体である。

●パーソン・ソロとパーソン・プラス
学校はパーソンソロをパーソンプラスにしようとする運動を続けている。
例:辞典を使ってはいけない漢字テスト
これは実社会からずれている。児童は認知を分散させる術について学ぶべき。

WORK3:電球が輝くメカニズムは?
→物理的:フィラメント  社会文化的:インフラストラクチャ、ソケット 等

社会文化から離れて自立はできない

★結論:私たちは世界を道具ごしに経験している集合的存在

感想
 私の予想していた「心理学」の授業のイメージとは大きく違った授業でとても面白かったです。
パーソンソロに近いものへの固執は実社会からずれているというお話がありましたが、

では学校は漢字テストや九九の暗記をなぜ児童にやらせるのでしょうか。
覚えた方が便利だから、という理由だけでなく、覚える過程での学びに意味があるのでしょうか。

教育について深く考えることが苦手な私にとって、
難しくはありましたが
とても考えさせられることがある講義でした。


121.111.231.40 , wb56proxy06.ezweb.ne.jp ,


6 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/26 07:38 ID:???

>>5 瀬戸さん、丁寧な講義録と感想をありがとうございます。

> では学校は漢字テストや九九の暗記をなぜ児童にやらせるのでしょうか。
> 覚えた方が便利だから、という理由だけでなく、覚える過程での
> 学びに意味があるのでしょうか。

こうした問が湧いてきたことが素晴らしいです。
将来教育に携わるみなさんと一緒にこの答えを模索するのが
この講義の目的です。私にも答えはまだないのです。
ただどの業種でも、養成期にはその求める職能の原始的なバージョンを
教える気がします。ジャンボジェットのパイロットも小さい飛行機で
訓練する。そこらへんがヒントだと思います。

7 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/10/26 21:54 ID:???

本日の投影資料
参加としての学習
必要とすべき課題を、苦労なくほとんど誰もが身につけられる教授方法があれば、それは教育の夢である。しかし、その夢は、私たちのふだんの暮らしや仕事の中での学びでは、当たり前に達成されていることが多い。“デザインド・リアリティ”より
コスプレ写真等
コスプレは個人の独創ではなく文化的実践
R:誰でもコスプレができるようになって、マナーの悪い若いやつが増えてきて、そういうのは問題ですね。いきなり来て(写真を)撮って行ったり、普通に街中をコスプレして歩いたりとか。そういうのはほんとやめて欲しい。
[R、27歳、女性、社会人]
T:とられたはダメですね。とにかく注目を浴びたくって、そういう格好をする人がいるんですけど、露出すればカメコが集まるのは当たり前なので。
[T、21歳、女性、大学生]
日本人らしさ、性差、コスプレ…etc。経験によって、できなかったことができるようになることを学習と呼ぶならば、これらも学習
学校の学習との違い:
驚くほど多くの人がほぼ間違いなく習得すること、
ほとんどの場合それらしい苦労を伴わないこと
佐藤(1985)は、暴走族のエスノグラフィーを行っている。暴走族の暴走は、単に無秩序に車やバイクを走らせる行為ではなくなかった。ある暴走族の暴走には、車が先頭で、単車は全て車の後ろを走るという隊列が存在した。この隊列には、暴走中の単車と車の事故を軽減させることや、車がパトカーから逃げやすくする等、独自の意味が存在していたという。佐藤は、暴走族の文化が独自の価値観や秩序に従った実践によって構成されていることを示している。(森下, 印刷中,「ワードマップ 社会・文化・活動の心理学)

8 名前:大和信治(有元代理投稿)@かんりしゃ ★:2009/10/29 17:07 ID:???

◆10/26 第2回講義録
●配布物
 ワークシート1「実践を伝えること」
●本時目的:参加としての学習
●私たちは日常生活に必要なことは、学校の外での学びにおいて、それらしい苦
労なくほとんど誰もが身につけられる。
ex)日本語、振る舞い方
●学校外での学習の一例としてのコスプレ
・学校での勉強よりもはるかに熱心に学ぶ。
・単なる独創ではなく、文化を共有し、ある秩序、理想を志向している。
・独自の価値観や秩序に従った実践によって構成されている規則的で合理的なも
の。
・社会から負の評価を受けないように、独自のルールを決めて、伝統を守ってい
る。

●WORK1:映像を見て、「暴走族」と「走り屋」を特徴付ける要素を探す
・服装、体の使い方、隊列、エンジン音、etc.
→これらは、彼らのアイデンティティを示すものであり、五感で認識できる。
・彼らもまた、独自の秩序や理想を目指して暴走したり、走ったりしている。

●WORK2:自分の中で生まれつきの要素と社会文化的な要素を挙げる
・生まれつき:DNA、血液型、性別
・社会文化的デザイン:服装、髪型、アクセサリー、におい

☆結論
私たちは、生まれつきの体に、ある秩序や理想を志向するために、性差による所
作、服装などの文化的な記号を身につけて生きている。
ex)男らしさ、かわいらしさ、学生らしさ

以上

○感想○
日常生活に必要なことは、学校の外で身に付けられるなら、なぜ苦労して公式や
漢字を暗記させる必要があるのか。
コスプレや暴走族のきっかけは、何かへの「憧れ」だと思う。学校での勉強が子
どもの憧れへのステップだと伝えられれば、熱心に勉強するだろうか。
しかし、勉強は本当に憧れへのステップだろうか。また、勉強することは「憧れ」
そのものではないのではないか。
学校の存在意義がわからなくなってしまいます。

9 名前:有元@かんりしゃ ★:2009/11/02 11:57 ID:???

>>8 大和さん、講義録ごくろうさまです。
大事な感想をありがとう。

> 日常生活に必要なことは、学校の外で身に付けられるなら、なぜ苦労して公式や漢字を暗記させる必要があるのか。
答えはこれから捜していくことです。さしあたり私は文化の再生産の為だと思っています。

> コスプレや暴走族のきっかけは、何かへの「憧れ」だと思う。学校での勉強が子どもの憧れへのステップだと伝えられれば、熱心に勉強するだろうか。しかし、勉強は本当に憧れへのステップだろうか。また、勉強することは「憧れ」そのものではないのではないか。学校の存在意義がわからなくなってしまいます。

野球少年は野球技術を勉強したくて野球してるのではなくて、あの選手のあんな活躍にあこがれているのです。理科少年だって理科の知識をぱんぱんに身に付けたいのではなくて、あんな発明をしてあんな檜舞台で講演したいのにちがいない。学校では手段と目的の転倒が起きてしまう気がします。ストレートにあこがれに向き合えたら良いのに。

42KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50