■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2011学習心理学講義T

6 名前:嶋野礼子:2011/04/20 19:26 ID:tIq8DBkQ

質問ほか

昨日は布施さん植松さんの内容の濃い発表に圧倒されました。
帰宅してからの疑問です。
・P33「一方で学校では」で始まる2文の理解ができていなかったのですが
 布施さんの「人工物を用いない〜」を聞けました。
 これは4行目「道具・チームへの依存の高さ」の「道具」でしょうか。
 すると「チーム」に対応するのはグループワークで能力を測る
といったことでしょうか。
・プリクラは「関係維持のテクノロジー」「こころの複雑さを成立させる
構成要素」である反面、
(携帯カメラも含めて)ことばが乏しくなっていく気がします。
植松さんの亀のお話から出た手振り身振りの会話のような、
どう伝えるか表現しようかと考える必要が少なくなります。
「こころの複雑さ」とことばのバランスはとれるでしょうか。
可視化された人間関係・・戸籍謄本類
記憶の工夫・・目印になるお店などで覚える道順
       初対面の人の名前で有名人知人を連想する
授業中に発言できるように頑張ります。。。

116.65.24.56 , 116-65-24-56.rev.home.ne.jp ,


66KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50