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2005 カリキュラム実践論V

1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/11 10:11 ID:???

講義録、質問、コメント等こちらに。2004年度はこちら http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1081733137/

2 名前:有元典文@管理者 ★:2005/04/11 12:46 ID:???

第1回講義録 20050411 [配布物:昨年度試験用紙]イントロダクション、自己紹介。次週講義、発表順リスト作成等

3 名前:坂本 学:2005/04/19 17:14 ID:Qh4WzDnk

第2回講義録20050418    教室変更 営205→1研405
講義 「教師はデザイナー。」
学校教育、授業が子供のできるできないを明らかにしているという実態。
学校がそういう場として「デザイン」されているためではないか。
教師の言葉一つで子どもの行いは変わる。つまり教師は子供の振る舞いのデザイナーである。

勉強はできる人がするものでできない人はしなくていいと思われているのではないか。
公式などの定量的理解には向き不向きがあるが、質的理解の定性的理解を与え損ねてはならない。
定性的理解はシートベルトについてなどの理解につながり、生活に用いられる。勉強をするしないに関わらず与えられなくてはならない。
つまり、勉強に向かない人をも対象にするような授業をデザインすることが必要なのである。

また、教師は無意図にではなく、意図して、狙ってデザインしていかねばならないのである。

発表順
5/9  休講           6/6  吉村             7/4  池様
 /16 森下            /13 安中              /11 予備日
 /23 長谷川           /20 熊川
 /30 坂本            /27 高橋

133.34.73.113 , psy19.edhs.ynu.ac.jp ,


4 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/04/20 15:51 ID:???

坂本さん、丁寧にありがとう。要を得てます。

5 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/04/25 08:06 ID:???

5月9日休講です。お間違えなく。

6 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/04/25 08:10 ID:???

あ、5月2日と5月9日です。2週間会えないけど、忘れないで…(^_^;)

7 名前:熊川 浩之:2005/04/26 01:46 ID:7RwHTWdQ

第3回講義録、2005/04/25
「少年犯罪についてと発表の準備の仕方について」
内容は主に後者のほうでした。重要なのは発表をするにあたって「公共性」と「再現性」を含んだ
「学問的な伝え方をする」ということ。つまりは、信頼のあるデータを利用して伝えるということと、
参考文献や引用があるということです。そうすることで発表者はウソがつきにくく、また、誰でもその話題に
つっこむことがより容易になります。
調査の仕方は
「ネタ探し」→「類似のことを探す」→「一番まとまっているデータをみつける」→「自分のアイデアを加える」
とすればいいらしいです。
何の話題をテーマにするかで、「学力低下」や「そもそも学力とは何なのか?」「数学はなぜ必要?」「なぜ学ぶのか?」
など様々な意見が出ていました。
219.52.76.67 , YahooBB219052076067.bbtec.net ,


8 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/26 14:04 ID:???

>>7 熊川さんありがとう。
皆さん発表前にいつでも相談に乗ります。掲示板でもメイルでも部屋に来ていただいても結構です。

9 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 10:41 ID:???

森下さん、5月16日講義録(第1回発表)お願いします。

10 名前:森下将伍:2005/05/23 17:19 ID:g3oHftvU

5月16日講義(第1回発表録)
「ゆとり教育」に焦点をあてて発表させていただきました。
そもそもゆとり教育とは…
昭和52年頃、当時の文部省がそれまでの詰め込み型
と呼ばれる方針から「ゆとりある充実した学習の実現」へ方向転換したところから使われ始めました。
主な内容としては、学習内容の削減、学校週二日制、
中学での選択教科の拡大、小学校での生活科の新設、
小中高全てでの総合的な学習の実現、というものが挙げられます。
そして極めつけは、それまで学習指導要領は到達目標(教育目的における十分条件)
だったのですが、2002年から文科省は「最低基準」と位置づけました。
このようにゆとり教育というのは押し進められてきたわけですが、
評価されている点としては、
教材作りなどを通して、学び方のプロセスを学ぶことで受動的でない、
自ら考える力や意欲が身に付く。
自分の興味を持ったこと、好きなことについて学習できる、
というようなことが言われているようです。
一方で批判されている点として(こちらの方がよく言われているようですが…)
学習内容の削減による基礎学力の低下、が挙げられます。
最近では現文部科学大臣がゆとり教育について公式の場で、
「導入は早すぎた」というようにも言ったそうです。
(その数日後、「新学習指導要領の定着度をみる学力テスト」では
旧指導要領下で学んだ子どもよりも授業時間は少ない新指導要領の
ゆとり教育を受けてきた子どもの方が大半の教科・学年で成績がいいという結果…)
これらのことを発表した後議論に進んで行ったのですが、
主に出た意見として、
「ゆとり教育のままいくべき、あまりにも早く結論を出しすぎ。」
「テスト結果が良かったのは学習塾に通う子どもが増えたからでは?」
「学習塾などに通う子ども、通えない子どもでの差が広がるのではないか。」
というようなことが出てきました。
様々な意見で、みなさんがどのような考えをもっているかを、
僅かですが知れてよかったです。
トップバッターとしてあまりおもしろくプレゼン出来なくてすいませんでした。
実は前日完成間近でデータがすっとんでしまいまして…。
データは色んなとこに、また上書きはこまめにするべきと改めて感じました。


133.34.73.121 , psy27.edhs.ynu.ac.jp ,


11 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/24 11:02 ID:???

>>10 さっそくありがとう。教員になったときの自分がどうとりあつかうか、という
問いをこの講義では常に検討し合いたいですね。

12 名前:長谷川 和也:2005/05/24 14:54 ID:uTqT1ixc

5月23日 第2回発表録
『カリキュラムから見た「いじめ」対策』

1、文部省の「いじめ」定義
 @自分より弱いものに対して一方的に
 A身体的心理的攻撃を継続的に加え
 B相手が深刻な苦痛を感じているもの
 C学校としてその事実を確認しているもの、学校の内外は問わない

2、「いじめ」への注目
 一説には、1978年、S県N町の同級生殺傷事件が発端といわれる。
 80年代、いじめ問題はピークへ(富士見中事件(1986)など)
○件数⇒現在の統計でとり始めた平成6年度以降、平成7年度をピークに減少傾向。ただし、平成15年度は微増。

3、現代の「いじめ」の特徴
(1)可視性の低下 (2)立場の入れかわり (3)スティグマの拡大
(4)集合化 (5)歯止めの喪失 (6)非行との接点

4、「いじめ」の四層構造
(1)被害者 (2)加害者 (3)観衆 (4)傍観者  ※被害・加害者、仲裁者  教師、親

5、カリキュラムに見る「いじめ」対策
(1)クラスの弾力化 (2)ゆとりのあるカリキュラム (3)学校選択・転校の自由化

プリントの内容は以上です。


発表の後、「同じクラス(班)に嫌いな人がいたらどうするか?」「クラスの弾力化は有効か?」などについて議論をしました。
先生からは、
「いじめがあるクラスの先生に共通点は?」
「問題頻発学級には何か特徴がある?」
「児童(生徒)の所属意識を弾力化すべき」
などの貴重な視座を提供していただきました。

あと、富士見中の鹿川君自殺事件ですが、「葬式ごっこ」をきっかけに少年が自殺してしまった事件です。
授業内に述べた事件とは異なっていましたので、訂正します。

みなさんの意見を聴いて、いままでになかった発見がたくさんありました。これからの卒業論文の作成にいかして行きたいと思います。
ありがとうございました。
218.41.207.185 , p29cfb9.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,


13 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/24 15:58 ID:???

>>12 はい、講義録ごくろうさま。レジュメでふれた内容については
簡単にで結構です。そのときの議論で大事だと思われたことを
つづっていきましょう。

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