■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

2005 基礎演習8組

1 名前:有元@管理者 ★:2005/04/25 08:12 ID:???

基礎演習8組に関する質問、コメント、世間話などなんでも。

2 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/25 08:25 ID:???

有元典文です。専門は認知心理学で、研究テーマは学習環境のデザイン。
1年間よろしくお願いします。1年間どころか、すえながくおつきあいください。
担任だと思ってなんでもご相談ください。部屋は1研4階412室、青い暖簾(のれん)の部屋。

3 名前:ありもと@管理者 ★:2005/04/25 10:32 ID:???

茶話会会場手配済み。1研(掲示板の並んでいる研究棟)の4階420室。時間出し物等は実行委員が書いてくれます。みなさんも協力して!

4 名前:ますこ:2005/05/08 22:29 ID:ohlly3E6

連絡が遅くなりましたっ(>_<)
いよいよ第一回茶話会も明日となりましたね☆
私はというと、昨日今日のサークル合宿で疲労困憊です(苦笑)
が!明日はじゃんじゃん盛り上げていく予定なのでみんなで楽しい会にしましょう(^O^)☆
さて、遅くなりましたが日時等は下記のとおりです!
場所: 1研4-420
時間: 5:30〜 (7時か7時半くらいまでを予定してますが茶話会の内容によって変更有)

何か質問等ありましたら遠慮なく聞いてください!
210.153.84.193 , proxy101.docomo.ne.jp ,


5 名前:ありもと@管理者 ★:2005/05/09 08:07 ID:???

>>4 準備よろしく。買い出し等お世話になります。

6 名前:ありもと@管理者 ★:2005/05/09 10:38 ID:???

5/9の講義感想。2週間前に資料を受け取り、次回音読することが指示されてるなら、
読めない漢字くらい調べてくるものだと思います。

7 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/22 20:58 ID:???

あす23日は、教育実習のビデオを見て、みなで検討しましょう。
特に準備はいりません。元気に意見の交換が出来るといいです。

8 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 10:37 ID:???

5月23日講義録 教育実習ビデオ検討会。フィールドノートの付け方。1授業分視聴。グループ討議。
子どもたちにとってどんな授業をデザインしているか意識。
自らの授業を科学的に振り返ることの出来る教師を目指す。
課題:班名+名前列挙、わたしならこうする4点この掲示板に書き込みのこと。29日一杯。
次回06月06日:レポート『理想の教師像について』の意見交換(佐野・有元)
※質問コメントはいつでも書き込んでください。

9 名前:4班:2005/05/23 10:38 ID:B4nG4dwo

5/23 4班
山口千紘 行正純美 渡辺武利 清水武志 山口真貴子 ALINA

○授業始めに目標、終わりにまとめを言う
○全員に目を配る
○説明の声を大きくする
○作業時間を決めて先に伝える
210.136.161.196 , proxy304.docomo.ne.jp ,


10 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 11:55 ID:???

お、4犯一番乗り。はやいねぇ。これが見本と言うことでなく、もっとこってり長書きしてもいいです>1〜3班さん

11 名前:5/23 3班:2005/05/23 12:18 ID:oJgyGCUQ

3班 中渡瀬将之 服部正祥 福田有希 益村淑子 鞭馬綾乃

@まず、出来ていない子に注目する。
A生徒の目を見て説明する。
B始めに授業の目的を言い、授業内容の大まかな流れを分かりやすく説明しておく。
C紙をかまない。
210.136.161.2 , proxy152.docomo.ne.jp ,


12 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 16:28 ID:???

>>11
>C
そうでした(^_^;)

13 名前:5/23 2班:2005/05/23 18:01 ID:nh2A0Ejw

2班 小林志乃 佐野太一 杉山央親 高橋佳奈 富山友加里
1.全員の生徒に気づけるように視野を広くする。
2.同じ生徒のところばかりにいない。
3.はじめに授業の説明を詳しくする。
4.生徒が道具を忘れたときのために呼びの道具を用意する。
219.45.252.88 , YahooBB219045252088.bbtec.net ,


14 名前:かわ:2005/05/23 23:02 ID:UF0ezdFA

1班はまだ討論中なので、ど〜かもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
219.99.90.143 , 143.90.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


15 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/23 23:51 ID:???

わりとフツーの意見がおおいですね。じゃ1班はもうひとひねり。

16 名前:1班:2005/05/24 21:57 ID:xX23Ve9g

5/24 1班 安藤由紀子 今井佑 大井貴志 片田寛之 川本諒
@子どもの作業時間が長すぎて、授業が「一人のもの」となってしまっている。授
業時間のペースを改善して、全体でまとめる時間を増やして、授業に連帯感やメ
リハリをつけたい。
A授業の意図が分かりにくいし、配布物のペースもよくなかった。なので、授業
の目的や流れをまず説明したり、配布物のタイミングを考えておくなど、予め想
定しておくことがもっとあるように感じる。
B先生について、前ばかりにいるのではなく、教室全体を見回り、声をかける子
に偏りがでないように心掛けたい。
C最後の発表において、先生の評価が「すごい〇〇だね」などばかりでよく分か
らなく、理解が薄っぺらく感じ取られてしまう。例えば生徒に自分の作品につい
て説明させたりすればよくお互いによく理解できるし、子ども同士の意見を交え
させたりして新たな発見を期待することで、授業が面白くなるだろう。
210.153.84.195 , proxy103.docomo.ne.jp ,


17 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/05/24 22:02 ID:???

>>16 はい、これで各班出そろいました。課題はOKです。
こうした授業分析の眼差しを、必要なときに自分の授業にも適用できるようになって欲しい。
実践家と研究者を往復できる科学的な教師を目指してみませんか。

18 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/06/19 07:24 ID:???

6月20日 <授業>してみよう:3分間模擬授業演習(有元)
学校見学のスケジュールを調整します。手帳お忘れ無く。

19 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/06/20 10:44 ID:???

6/20 模擬授業のおはなしと実演をしました。あと見学会日程は9/16,22,28のどれかです。

20 名前:のりふみ(有元)@管理者 ★:2005/06/27 14:50 ID:???

学校見学日程
9月16日(金)3,4限のいづれか(10:45〜12:15)@付属鎌倉小学校
夕方懇親会予定。

21 名前:かわ:2005/07/04 18:09 ID:iIMFR7ts

とりあえずML作りました。
もし「なんのこっちゃ?」って人がいたら一報下さい。
ドメイン指定してるひとは届いてないかもだから、その人は今すぐこのレスでいいから
メッセージ下さい。
知らない人のために一応解説…

登録したら、そこにある基礎演習8組用のアドレスがあるんで、みんなにメールしたい時は
宛先にそのアドレスを入れて送信すれば、8組全員に行くので。
一回テストメールしてみればいいと思う。
そのときはみんなウザがらず心穏やかに対応してちょ。
ちなみにつまらんことでもじゃんじゃん使うよーに!
基礎演習連絡用だけだとつまらないし。
飲み会予定とかでもぜひ活用あれ。

あと、ドメイン指定してる人には登録メール行ってないと思うから、みんな友達同士で
確認してみてください。

有元せんせも登録します??

219.99.90.26 , 26.90.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


22 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/05 16:04 ID:???

>>21 川本君メーリス整備ありがとう。俺を登録すると教員の批判が出来なくなるだろうから、いいです(^_^;)
俺からの連絡はここに書きます。メーリスに転送してください。それが面倒なら俺も登録してください。

23 名前:かわ:2005/07/07 23:19 ID:/Xc2K9jE

了解です。
結構みんな私的に使いそう(教員批判ではありません笑)なので、たびたび有元先生の元にもメールいくと
たぶん大変だと思いますので、連絡必要でしたらこちらからこことかに書き込みますし、そちらから伝達事
項あったら最初に配った名簿みたいのに書いてある携帯に連絡してください。
みんなに転送しますから。
もし寂しくてどーしてもメーリスに入りたかったら言って下さい。
いつでも歓迎します。

では。
219.99.91.92 , 92.91.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


24 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/08 10:36 ID:???

>>23 了解。寂しく…なんかないやい。お世話様。

25 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/27 12:32 ID:???

9月16日の学校見学及び懇親会ですが、佐野先生ご都合で参加できなくなりました。
有元はやるきまんまんです。以上念のためメーリスにも回してください。

26 名前:かわ:2005/07/28 00:20 ID:5LH9jrMg

まじすかぁ、残念…。了解です、回しておきます。
219.99.90.69 , 69.90.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


27 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/07/28 15:19 ID:???

>>26 あんがと>かわ

28 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/09/12 11:21 ID:???

※以下メーリスに回覧お願い>川本さん

いよいよ9/16 (金)に学校見学です。
10時に鎌倉駅八幡宮側改札集合、時間厳守でお願い。
持ち物:ノートと筆記具(クリップボードがあると立ってメモしやすい)、上履き
以下の点、特に観察してみましょう。
「学習の可視化・能力の可視化」
子供が何かを学習したことは、外から子供を見ても目に見えない。
教師はどのようにして「学習があった」ことを目に見えるように(可視化)しているか。
例:「いいですか?」「わかりましたか?」等の確認、発問、課題提出、机間巡視等
同じく能力のあるなし・高低は、外から子供を眺めても目に見えない。
授業中(または他の場面で)、あなたに子供の能力が「見えた」としたらどんな時で、またなぜか。
例:課題提出が遅い、発問に答えられない、おしゃべり、金髪だった、等
ここでの観察を元に、以下の2回の講義で各自の模擬授業をまとめていきましょう。
10月03日: カリキュラムのデザイン(グループ活動)(有元)
10月31日: <授業>してみよう2:3分間模擬授業演習(有元)
懇親会も楽しみです。有元典文

29 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/09/16 23:13 ID:???

お疲れです。楽しかったです。

30 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/03 11:04 ID:???

10/3講義録:3分間授業案をグループで考案。
講義: 学習環境のデザインとは/ ○デザイン:異なる秩序を対象に与えること≒異なる現実を知覚させること
手順:
1. 4グループに分け。代表を決める。グループ活動。
2. 見学から「学習の可視化・能力の可視化」のデザインを挙げる→Worksheet □
3. 授業案作り「どんな学習・能力を可視的(visible)にするか」→Worksheet ■
4. 授業案作り「どんな授業デザインにするか」→Worksheet ■
5. グループごとに代表が掲示板に書き込み(締め切り 10月9日23時59分まで)


31 名前:今井・片田・川本・杉山・服部:2005/10/09 16:09 ID:9kBXRhf2

うい□授業の最後で、今日やったことを確認するために、生徒に再び問い直す。生徒が発言する機会を
増やす。
□自由に考える時間を与えた時。(まとめる子、調べる子、遊びだす子など、様々。)
■観察力(物体、生物、物事、人の心など、広義に渡る観察力)
■今井:例えば理科で、外で昆虫のスケッチをさせて、授業の最後にみんなに、自分の気づいた
    点や興味を持った点などを発表する。
 片田:日頃過ごしている町の様子を生徒たちに表現してもらって観察力を説く授業をする。
 川本:ある出来事に関して、生徒個々の観察した意見を挙げさせ、後に生徒全体で意見につい
    て、気づかなかった点などを再考する。
 杉山:一般的に行われている授業と同じように、こちらが出した課題に対して、子どもたちが
    答えるという形にする。
 服部:生徒参加型の授業にして、観察力を可視化するためにこまめに考える時間を与え、挙手
    等で生徒の意見を求める。

219.99.90.95 , 95.90.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


32 名前:大井・中渡瀬・渡辺・清水・佐野:2005/10/09 17:46 ID:lBePoqMs

まずは
□実際に生徒たちに実践させて理解度等を見て取れるようにする。
つぎに
□生徒に考えさせるとき。自分に興味があるときはしっかりと考え、
 つまらないと思ったときはほかに興味を移すように。
さて
■学んだことを日常に応用させる能力(思考力、計算力、興味関心が
 沸いたことへの探究心etc)
では実際に
■・抽象文などから各自イメージするものの討論等
 ・ある国の話題を元にその原因になるものを調査させる等
 ・国産・輸入食物では値段が違うことへの調査等
 ・時間・金額をなるべく抑える食料の買い方等
 ・間違った日本語・漢字を使わないためのテスト等
         (暫定要素、不確定要素あり)
219.45.252.31 , YahooBB219045252031.bbtec.net ,


33 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/09 18:36 ID:???

>>31-32 2班分確認しました。ごくろうさま。

34 名前:ALINA 富山 益村 鞭馬 山口(千) 山口(真):2005/10/09 23:59 ID:f3T22VeA

□教師のデザイン
 ・教師が子どもの意見をシナリオ通りに編集する。新たに問題提起することに
よって子どもたちに
  さらに深く考えさせる。
 ・「わかりましたか」といった確認をする
 ・「今は何をやるんだっけ?」などといった問いかけによって子どもたちに状
況を把握させる
 ・挙手、起立をさせて発言させる
 ・音楽の時間の場合、子どもたちの歌を録音して比較鑑賞させることによって
子どもたちに自分自
  身を客観視させる(学習の成果の可視化)
□能力の見え
 ・教師の発言に対してうなずいたり発言したりする
 ・子どもたち自身に何か取り組ませるとき、子どもたちの行動力が見えるとき
■可視的にする学習・能力
 ・知識の修得の実感
     はじめに子どもたちにわからないことを自覚させて、何を学ぶか明ら
かにした上で学習さ
     せる。授業のはじめとおわりに同じ課題に取り組ませることによって
知識の修得を実感さ
     せる。
■各自のデザイン
 ・ALINA 世界地理について
 ・富山友加里 植物の構造について
 ・益村淑子  日本地理の理解を深める
 ・鞭馬綾乃  恐竜について
 ・山口千紘  震度とマグニチュードの違いについて
 ・山口真貴子 ごみについて



218.222.1.137 , wacc1s1.ezweb.ne.jp ,


35 名前:小林・安藤・行正・高橋・福田:2005/10/10 00:04 ID:iimOKThs

□小テスト・ワークシートで可視化をはかる。
□子供が子供に教えている時・授業中に関係ないことをしているときなど。
■習ったことを生活に生かす能力
■・正しい敬語を使えるために、各自文化祭の招待状を書いて発表し、
 みんなで訂正しあう。
 ・理科の学習を通して、節約計画を立てる。
 ・買い物の際の割引金額を計算できるようにする。
 ・効率のよい買い物のために、実際に買い物ごっこを通して学習
 をはかる。
 ・実際に子供が食べたものを通してカロリー計算をする。
218.41.205.209 , p29cdd1.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,


36 名前:小林:2005/10/10 00:07 ID:iimOKThs

大変申し訳ありません!!!!5分ほど提出期限を過ぎてしまいました・・・。
私の責任です。本当に申し訳ありません。受け付けてもらえないですか?
218.41.205.209 , p29cdd1.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,


37 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/11 10:14 ID:???

>>34-35 たしかに残り二班も受領しました。ごくろうさまです。
他の人のものにも目を通しておいてください。

38 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/19 08:48 ID:???

次回31日の講義ですが、予定を変更して特別な講義をします。特に準備は必要ないです。
詳細を近日中にお知らせします。

39 名前:片田:2005/10/19 11:56 ID:t6TwceU6

先生&皆さんこんにちわ☆
月曜日にもらった進路希望調査の紙を出したいのですが、
有元先生の研究室に行っても留守の時が多くなかなか渡せません。
いつ頃ならば、渡す事ができるでしょうか?
教えて下さい。
お願いします。
222.7.56.52 , wbcc4s05.ezweb.ne.jp ,


40 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/21 14:33 ID:???

>>39 そういう時は遠慮なくメイルください.メイルは携帯にも転送しているのですぐ気付きます.

41 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/22 06:22 ID:???

みんなにお願いです!31日の基礎演の時間、私のところの卒論にご協力下さい。
内容は講義とアンケート。開始は8時50分ちょうど〜@8-107(今回のみ)です。
質問等は私まで。予定の模擬授業は後日に振り替えます。有元典文
[以下おねがい文]

「田川絵里と申します。私の卒業研究の一環として、みなさんに統合失調症(かつての精神分裂病)に
ついてのお話をさせてください。授業時間を無駄にせぬよう、将来教員になるうえでためになる話が
できるよう努力します。ご協力よろしくお願い申し上げます。
心理発達4年 田川絵里」

42 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/25 09:43 ID:???

>>41 31日の件。当日朝から付属小に出張が入り、申し訳ないが、
私は留守にします。田川さんの指示に従い、協力してあげてください。
お願いします。ありがとうございます。

43 名前:ますこ:2005/11/02 13:06 ID:Kr0bPlRw

日程めやすに書いてあるものを読むと、11月は毎週月曜1限があるとのことですか…本当ですか(>_<)
また、12月5日の附属中学は月曜1限に行くのでしょうか…
210.136.161.1 , proxy151.docomo.ne.jp ,


44 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/04 09:15 ID:???

>>43 佐野先生と相談してみます。11/14は講演会ですのでみな参加。これは確実。5日の件も聞いてみます。

45 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/06 20:46 ID:???

----==# 明日7日は開講せず #==----

直前ですみません。
予定表の11月の日程が詰まりすぎでしたので、調整します。
明日7日はとばして、11月は14日、28日の予定です。
14日は講演会です。

46 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/07 08:28 ID:???

28は佐野先生ご担当です。
年度のはじめに配布した資料にもとづいて、話題を提供とのことです。

47 名前:たいち:2005/11/13 17:38 ID:HeiO4D7s

明日の講演会はどこでやるんでしょうか?
219.45.252.71 , YahooBB219045252071.bbtec.net ,


48 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/14 06:14 ID:???

>>47 手元に資料がないのでお答えできず。掲示板を確認してください。

49 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/14 08:44 ID:???

6-101

50 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/23 17:29 ID:???

次回は11月28日、佐野先生のご講義です。次々回は12月12日の予定。

51 名前:ありもと@管理者 ★:2006/01/30 08:35 ID:???

本日有元の担当。終講です。

52 名前:かわ:2006/01/30 23:04 ID:xdrPNnIs

ありがとうございました。
これからもお世話になります。

でもお手柔らかにしてください…
219.99.90.239 , 239.90.99.219.ap.yournet.ne.jp ,


53 名前:さあやん:2006/01/30 23:56 ID:hdRlCH2U

良い担任に恵まれたと思ってます☆
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
58.87.252.47 , p57fc2f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp ,


54 名前:ありもと@管理者 ★:2006/01/31 11:50 ID:???

ありがとう。上級生をみてると基礎演習の縁は長く続いてますね。
専門外の友達がいるのはいいです。なんかあったら、
私も遠慮無く活用してください。ご活躍を期待してます!

17KB
新着レスの表示

掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50