■掲示板に戻る■ 全部
1-
最新50
2005 教育の心理学
- 1 名前:有元典文@管理者 ★:2005/10/17 07:38 ID:???
- 5110102「教育の心理学」に関するスレッドです。昨年度記録はこちら http://www.psy.edhs.ynu.ac.jp/bbs/test/read.cgi/arimoto/1096356197/l50
- 2 名前:有元典文@管理者 ★:2005/10/17 11:18 ID:???
- 10月17日講義録 昨年度試験問題配布。能力の可視化、可視化の工夫のデザイン→教育。
◎教室変更 6-201→7-211
- 3 名前:のりふみ@管理者 ★:2005/10/26 09:39 ID:???
- 10月24日講義録をお願いします。要点のみ簡潔(数行)に。
念のため[宿題]ワークシート1「現実のデザイン」[次回]レジュメの右半分〜
- 4 名前:金井希斗:2005/10/27 09:51 ID:Cf/3bi9Q
- 遅くなりました。
第一回講義録です。
「構成主義と教育」というプリントが配布され、具体例を挙げながら社会構成主義、
つまり、普段、確実に存在していると考えている「現実」が、ひとびとの相互行為に
よって構成され、あくまで不確実なものであるということを熱弁されました。
現実は、知覚の性能・種類の違いで認識のされ方が異なる。コウモリは超音波、ガラ
ガラヘビは赤外線、人間は光、犬は臭いというように。
そして、脳がこれらから入る情報を処理するのであるが、それは、とても複雑で幼い
頃から特訓しなければ身につかない。その時期の期限が臨界期である。(猫の実験)
また、文化的なものも知覚に影響する。肥満に対する知覚。我々は不格好で不健康と
とらえるが、文化が違えば富の象徴となる。
何を食べられるとするか。何が子どもの能力か。
現実が揺らいでいく。
硬い文になりました。
次回までにワークを仕上げましょう。
いっぱいある気がします。
133.34.73.121 , psy27.edhs.ynu.ac.jp ,
- 5 名前:ありもと@管理者 ★:2005/10/27 23:55 ID:???
- >>4 金井さん、詳細な講義録をごくろうさまです。
「不確実」のようであり、しかし現実として知覚される程度にかなり
確実であるのが大事なところでしょう。わかりにくければ、いつでも
質問してください。
- 6 名前:ありもと@管理者 ★:2005/10/29 08:23 ID:???
- ---===# 10月31日 休講 #===---
連絡遅くなってごめんなさい。31日AO入試担当で
付属小に出張になりました。申し訳ないけれど、
休講します。アナウンスが週末になって済みません。
これを見たら知り合いにも伝えてください。
- 7 名前:岡島いづみ@岡島 ★:2005/11/07 19:14 ID:???
- (・∀・)つ 第2回講義録 11月7日
◎現実をデザインする−教育における「能力」とは何であったのか
■配布物:ワークシート02 能力のデザイン1枚
■課題:同上
前回に引き続き、「構成主義と教育」のプリントを
用いた講義が行われました。
講義の導入では前回のワークシートの解答例も紹介されました。
全体として、
・能力は社会の構造の仕組みに起因する。
・場面のデザインによっては
児童・生徒を有能にも無能にも(可視化)できる。
という点がポイントでした。
また前回の復習ですが、「デザイン」された「現実」も
社会的錯覚等ではなく、あくまで形あるものである
という事も講義で再確認されました。
以上です。
- 8 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/08 06:11 ID:???
- >>7 岡島さんごくろうさま。心理学では能力が個人のうちなるものと定義
されていたことを書き添えます。ワークシート2、次回提出してください。
- 9 名前:赤津 弘:2005/11/20 21:26 ID:E7Yobr6o
- ●能力の可視化
能力は最初から表に現
われているのではなく
何かの社会構造や道具
で可視化される。
(例)計算力…計算が
重んじられるようにな
り学校で計算の学習が
始まり計算力という力
が表に現われた。IQ…
軍隊の為に人工的につ
くられたIQテストによって
可視化。IQが高い=頭
が良いは社会的に可視
化された頭の良さにす
ぎずIQテストではかったも
のはIQテストの結果にし
かなりえない。
心理学ではプレッシャー
(他の人と比較など)
をかけるがそれをぬ
きにしたら能力の差
があるとは言いきれ
ない。
●ワークシート
1、学習とは?
一般には…学校で行う
勉強。
心理学では…できない
ことをできるようにす
ること全般。 2、その学習の方法
(例)リハーサル(反復)
、イメージ化→心理学で
考えられる記憶法
3、その学習を他の人
に生起させるには?
(例)賞罰を与える、
健康にかこつける(健
康に良いなどとメディア
で発信するなど)
210.153.84.210 , proxy130.docomo.ne.jp ,
- 10 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/22 10:35 ID:???
- >>9 赤津さん、講義録有り難うございます。け…携帯から全部打つなんて
神ですね…。パケ代、払いましょうか…?PCが手元に無ければ
私のゼミ室使ってくださいね>みなさん
- 11 名前:増本陽:2005/11/22 12:30 ID:REYmUTGk
- 前回で能力の可視化の話が一段落し、今回からは
状況的学習論の入りました。
これは比較的新しい学習論であり、この説明のた
めに既存の学習論の話も絡めながら講義が展開し
ました。
◎「個体主義的学習論」(既存の学習論)
人間を個人として捉え、その性質・性能を向上さ
せていくというもの。この考え方は、「学習」を
、「できない」ことを「できる」ようになる個人
の変化であると捉えている。それは、「できるも
の」から「できないもの」への能力の伝達、つま
り熟練者・大人から初心者・子供への知恵や技術
の伝達である。これは従来からある「学習の物語
」とも言える。(しかしこれは限定されたもので
ある。「できる」ことが生まれつきのものと考え
る国があれば、大勢の中から「できる」人を選べ
ばよく、それがその国の「学習の物語」であると
言える。)
◎「状況的学習論」
人間をコミニティーの一員と捉え、コミニティー
に参加することでふるまいを共有・獲得すること
により学習するというものである。この考えによ
れば、より多くのことが「学習」と捉えられる。
例えば、講義をうける・男である女である・日本
人であることも、集団に参加することで獲得でき
ることである。
もともと心理学では、「学習」を非常に期間の短
いもの(長くてもせいぜい数日間)と考えていた
。しかし、状況的学習論の学習(講義、男女、日
本人の例)は、ライフロング(一生分の長さ)で
ある。つまり、状況的学習論は、既存の学習理論
に対するエポケー(判断停止)であると言える。
133.34.216.52 , pc-p0022.ipcn.ynu.ac.jp ,
- 12 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/22 22:18 ID:???
- >>11 増本さん、ごくろうさま。わかりにくいところがあったら
どんどん質問してください>みなさま
- 13 名前:ありもと@管理者 ★:2005/11/27 08:37 ID:???
- 次回28日の講義の最後に、心理の卒論のためのアンケート調査を行います。
心理学の研究はこうしたアンケートを必要とします。お手数おかけしますが、
協力を御願いします。
15KB
新着レスの表示
掲示板へ戻る 全部 前100 次100 最新50