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2007 学習動機づけ論

3 名前:中村渉:2007/10/04 21:38 ID:eqivdDrs

2007年10月3日(水)
第1回:イントロダクション
配布物:2006年度期末試験問題、ワークシート01
連絡事項:授業後2日以内に
学生がコメントを記入する。
『液体の性質と容器の関係』
:水の性質(こぼれる、流れる、
濡れる…etc)
水と容器との関係で水の性質が
変わってくる。
『「媒介」人間と世界を繋ぐ人工物』
主体が対象を見ようとするとき、
その対象を直接見ることは出来ず、
常に人工物を経由に対象を見ている。
媒介を通すことにより、目に見え
ないものも「対象化」できる。
「媒介による対象化の例」
:電波計、体重計、計量器、
カレンダー
『人工物に媒介される「距離」』
:国大の8号館から見て横浜駅、
和田町駅はどちらの方向にあるか?

これらを元に『人間の精神が
社会や文化と不可分である』という
ことを学んでいく。
222.7.56.21 , wbcc3s06.ezweb.ne.jp ,


4 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/06 01:51 ID:???

>>3 わたるさま、講義録をありがとう!

5 名前:鈴木雅忠:2007/10/10 19:41 ID:Hj0kdUq2

人はもともと存在しないもの、見えないものを道具などで可視化、対象化した。
その例として、時間がある。
目を閉じて、30秒たったと思ったら、挙手するということをした。皆意外に遅い。
これは時間を秒というものを通してとらえている。
次に、長さ。
10cm間隔と思う2点を打った。
これも長さをcmという単位でとらえている。ちなみに私は6.5cmとcm間隔はもっとも鈍かった。
他にも、音階や体脂肪など、対象化してとらえられているものを学んだ。

ちなみに今日は鈴木ゆきさんの“22”歳のバースデイでした。
HAPPY BIRTHDAY☆
218.110.228.169 , p6ee4a9.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp ,


6 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/11 07:57 ID:???

>>5 すーさん、講義録をごくろうさま。
うまれつきには知覚不能なものを知覚可能にするのが人間の
人間たるゆえんです。それを人間みんなで協働で行ってるのが
すごい。

7 名前:鈴木有希:2007/10/25 00:57 ID:VUjGTNqA

マトゥーンが書いてから書こうと思ったのですが・・
まだみたいなのでお先に失礼します。
ワークシート03が配布され、あ、ワークシート02の続きはやらないのか
・・・と思いつつワークシート03に取り組む。
WORK1認知的分業(cognitive division of labor)
忘れないように、指にひもをつける(頭脳による記憶とひもという目印による記憶:分散認知)

WORK2 分散認知(distributed cognition)
とともにワークシート02のWORK3
機能と機能を成立させるシステム
場所を認識する機能 標識
移動        乗り物、道
空間        階段、エレベーター
情報共有(伝達)  掲示板、ケータイ、新聞
防犯        かぎ
運搬        かばん
保存        冷蔵庫、ペットボトル、USB

など。様々な意見が出た。有元先生の授業は毎回、驚きと発見の連続である。とすーさんは言った。   ウソ

毎回楽しみにしています。







121.95.223.170 , ntkngw478170.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ,


8 名前:有元典文@管理者 ★:2007/10/25 07:39 ID:???

>>7 はい、ごくろうさまです。
私も楽しみにしています。
分散認知、機能システムという観点で外を歩き回って驚いた。
何というか、ぶわっと社会文化が迫ってきました。
人間とは社会文化と不可分なシステムの要素なのだなぁと
思った次第です。

9 名前:松田尚之:2007/10/31 02:31 ID:MzJfd+i6

前々回に講義録をつけ忘れ申し訳ありませんでした。
前々回では、大きく分けて精神が文化と不可分であることと
「機能システム」の概念について学びました。
知覚を例にとってみると「温度」や「角度」、「カロリー」など生まれつきには持たない知覚がある。
これらは社会的文化的に新たに獲得したものといってよい、といったものです。
また、エドウィン・ハッチンスによると「知能の存在する場所は装置でも人でもなく、
両者の相互作用の中で創造される機能システムのなかである」と言われている。
つまり、人や物がそれ一つで存在しているのではなく、お互いあってのものであるということ、
それらの関わりによって人の知覚すらも変わっていくことがわかりました。
今一つまとまりがありませんがこんなところでした。
222.7.57.119 , wbcc10s12.ezweb.ne.jp ,


10 名前:有元@管理者 ★:2007/10/31 07:27 ID:???

>>9 松田氏どうもありがとう。

11 名前:小俣梨佳:2007/11/01 19:51 ID:HE7n1w0E

2007年10月31日(水)第5回 配布物、ワークシート4
ワークシート3の続きWORK3で、ノードをヤットにする。
ワークシート4WORK1,2ハイブリットな集合体
農夫はただ1人ではなく、道具という非-人間要素も一緒に活動してることを定義する
ハイブリットは、主体と客体が混じりあって、世界の見え方に影響している。
感想;道具のない世界では、空間認知はどのように行われるのでしょう・・・
219.43.149.71 , softbank219043149071.bbtec.net ,


12 名前:有元@管理者 ★:2007/11/04 05:42 ID:???

>>11 小俣さん講義録ありがとう。高校生初書き込みです!
簡潔にして要を得ています。

> 道具のない世界では、空間認知はどのように行われるのでしょう・・・

それがメートル法や定規や望遠鏡や地図やカーナビや人工衛星がない世界、
ということなら、それは我々の大昔の世界の知り方ということでしょう。
地球は丸くなく、海の果てで世界は途切れ大きな滝になっているような。
身近な歩く走るものを掴む、等はあまり大きな変化はないかも。
考えてみるとおもしろい題材です。道具のない世界。みなさんも考えてみて。

13 名前:有元@管理者 ★:2007/11/08 06:16 ID:???

2007年11月7日第6回 宿泊施設で開催。ワークシート05配布。
欲望・知覚の社会性
「人が何を求め、考え、感じるかは、社会技術的環境(socio-technical environment)に依拠する
活動の対象(object of activity)は何か?主体は誰か?そもそもそれを対象化できるか?
などと談笑。

14 名前:郡司菜津美:2007/12/05 12:40 ID:zwUWamyM

前回:知覚によって人工物の存在は異なるというお話でした。
   紅林さんの卒論が例にあがり、飲食店に良く見られるインターホンの存在はその性質が異なることによって
   店員の意識や店員にとっての価値が異なるということを学びました。
   パーソナルビューという定義は新しく、何をみせるかによってデザインを工夫できるという話にはとても興味をもちました。
   赤ちゃんが自分で体温を測るという機械もおもしろい案ですよね。
   それから有元先生のスウェーデン話も聞きました。変な味のグミをたべました。

今回:「小学校で学んだ事が今の自分たちにどう生かされているのか。何が役に立っているのか」という話がありました。
   実際に教師は、どうしてそれを教えるのかという意識をもっているのかという疑問や、
   子どもたちがどうしてこんなことを学ぶのかという疑問を持たないことに対する不安があげられました。
   形式的な主張ではなく、具体的で実用的な能力や知識が
   「学校」という存在にどう影響されているのかを調べる術があったらおもしろいですよね。
133.34.76.169 , arimoto-temp.edhs.ynu.ac.jp ,


15 名前:郡司菜津美:2007/12/05 12:41 ID:zwUWamyM

前回の書き込みが遅れて申し訳ありませんでした。。。。
133.34.76.169 , arimoto-temp.edhs.ynu.ac.jp ,


16 名前:小俣 梨佳:2007/12/13 21:26 ID:mHZyp0ZY

12月12日(水)第9回 配布された資料を読み、『死亡明細表』から人口の統計
に成功したジョン・グラントを例に、文化の定着の過程を見ていき、気付いた
点を述べていった。
後学期末試験では、授業に出てきた各用語を問う問題を出題する。
219.43.149.71 , softbank219043149071.bbtec.net ,


17 名前:有元@管理者 ★:2007/12/19 13:06 ID:???

>>16 小俣さん、どうもありがとう!

18 名前:名無しさん@有元掲示板:2008/01/02 22:04 ID:bMgIZnb+

書き込み遅れました。申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜
59.171.131.83 , 59-171-131-83.rev.home.ne.jp ,


19 名前:川本:2008/01/02 22:14 ID:bMgIZnb+

上のは川本です。

12月19日第10回 ワークシート07参照
・人間を支える最も重要な活動=「学習」
 →何かをできるようになるのではなく、
  何かを捕らえられるように。
・人間の強み「可変性」

<ワークシート>
□WORK1 「学習」を定義する。
 学生が考えた定義の中で共通していたものは「変わること」であった。
 成長と学習(時間的な速さ?早さ?)
 …外から積極的に見られることで学習がなされる。
  →学習は社会的なもの

□WORK2 パーソナルビュー演習
 各人のもつ様々な要素とセットで作られる独特の分類学
 (例)ゾンビ…ゾンビにも、見る人によっては様々な種類が見えてくる。
        モダンゾンビ?
 →我々は、それぞれがもつ独自のパーソナルビューを用いて世界を分節化し
  捉えていく、ということでしょうか。

以上。
 
59.171.131.83 , 59-171-131-83.rev.home.ne.jp ,


20 名前:有元@管理者 ★:2008/01/07 10:07 ID:???

あけましておめでとうございます!

>>19 はい川本くん、ごくろうさまです。


21 名前:澤田 耕平:2008/01/09 20:52 ID:38Vk/P12

2008年1月9日(水) 第11回 ワークシート08
 人は頭の中にある知識を形にすることで、伝達することができるようになった。
  例:教科書

WORK1.学習しないものを挙げてください。
 ・さいころで6の目を出すという行為。
 →人は「学習可能」、「実現可能」かどうかを見極めている。

WORK2.観察の工夫によってはじめて見えるようになるものを挙げてください。
 ・ブラックライトで蛍光塗料がどれだけ使われているか。
 ・体重計。

 他には、無人島で生まれた人間が自転車を見たらどうするか。
 人が自転車に乗るという行為を見なければ自転車に乗ろうとは、
 しないのではないかという話が出た。
 
218.221.84.197 , pdd54c5.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp ,


22 名前:有元@管理者 ★:2008/01/16 08:44 ID:???

>>21 澤田くんありがとう。
「知識の可搬性(portablity)」についても話しました。
それが人類の一大発明であると。
ディドロの百科全書を例に挙げました。
Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E7%A7%91%E5%85%A8%E6%9B%B8
おもしろいから読んでみて↑。250年前のWikipediaだ。

23 名前:有元@管理者 ★:2008/01/16 08:49 ID:???

>>22 つづき
百科全書の図版がネットで見られます。
200年以上前の知識の結晶がいまネットで見られるってロマンチックじゃないか。

大阪府立図書館
デジタル画像
フランス百科全書 図版集
Recueil de Planches,sur les sciences,les arts libéraux,les arts méchaniques,avec leur explication

http://www.library.pref.osaka.jp/France/

24 名前:田中美穂:2008/01/23 03:59 ID:oaGsDzMA

書き込みが遅くなってすみません。
1月16日(水)ワークシート09
 ○心理学による観察の工夫(続き)
 ・心的回転テスト
 ・赤ちゃんの自意識測定
  →赤ちゃんの鼻に口紅をつけ鏡を見せる。
   鏡をみて自分の顔を触れば自意識あり。
 ○反応速度で間接的に心の中を類推
 心理学は、直接的に見えないものを、間接的に見ようとする努力をしてきた。

 WORK1
 実験:読み上げられた5桁〜14桁の乱数を「はい」の合図を待って書き取る。
    結果:8桁目から正答率低下、11桁以上正答率0。
  →G.A.ミラーは人間が一気に覚えられるのは7±2桁としている。
   マジカルナンバー7±2!
  ○WORK1のような課題が日常にあるのか。
  ○現実の記憶(生態学的/日常的記憶)はもっと楽。
  ○いったい何を観察したのか。

 WORK2
心理学の概念は客観的じ実在か、観察に相対的か。
 例)初頭効果primacy effect
   心的外傷ストレス障害post traumatic stress disorder;PTSD
   精神年齢mental age
   などを上記の2つに分類した。


60.43.114.198 , p1198-ipbf907hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ,


25 名前:有元@管理者 ★:2008/01/23 10:14 ID:???

>>24 美穂さま、ごくろうさま。

心の真実の発見?発明?
 Work1のような課題が日常にあるか?
 現実の記憶(生態学的/日常的記憶)はもっと楽
 人工物、他者とセット
 ではいったい何を「観測」したのか?

↑ここのところ今後も考えていきたいです。

26 名前:有元@管理者 ★:2008/01/25 22:28 ID:???

なんと30日が英語統一試験で授業がないとのこと??
今週が最後の講義だったような。
ぱったり終わってしまいました。
すみません。

27 名前:有元:2008/01/28 09:38 ID:Cer23r5g

>>26 事務方の誤報でした。
お騒がせしてすみません。
30日開講です。
133.34.73.130 , okabe01.edhs.ynu.ac.jp ,


28 名前:郡司:2008/01/30 10:52 ID:PpLdb71c

遅くなりました!!
前回は心理学の概念は客観的に実在か?
観測に相対か?というテーマで論議しました。

誰もみていない森で一本の木が倒れたら
それは存在したといえるのか。
科学とは発明なのか発見なのか。
普通の観測だけではわからなかったパルサーは
観測して発見したことであるものとなった。

テーマと少しずれるかもしれませんが、
個人的には、心が存在するといえる基準が気になりました。
人間が主観的に定めているだけだったらおもしろいし、人間にも心がない人がいるかもしれない。
心がない人を作り出す事って可能なのでしょうか。

みることで気付くことってあまりにも多すぎて、
世界のほとんどの人にとって自分はない存在であるのは不思議な感覚です。

61.198.254.91 , P061198254091.ppp.prin.ne.jp ,


29 名前:山下侑子:2008/02/05 21:52 ID:eY2V6Wec

遅くなりました!
2008年1月30日 ワークシート10
国大で行われている初等フィールドワーク研究について。
<STの特徴>
@理論と実践を越える往還運動
 学生の現場的な能力をみる(横浜スタンダード)
A多様な視点から省察されるデザイン
 拠点校教員・スーパーバイザー・大学教員などの多様な視点から
 STの実践が振り返られる。
 (スタンダードをどれだけ理解するかゲームにならないようにする)

→「言葉にしたとき経験は意味を持つ」
スポーツ選手のビデオ撮りのように、言葉にして自分を客観的に見つめ、
学習・成長の物語を語ることで学びを可視化する。

→「徒弟への教えの衝動」
教示者から見た学習者が、無関与・見学者・体験コース・徒弟のどの位置にいるかによって
教えの衝動が変化する。
初等FWでは徒弟化を絶えず煽ることにより教示者と学習者の関与度が高まり、より教示者側の教えの衝動が高まる。
教えの衝動は、教示者が実践者(学習者)との差分を検出したときにその場で思いついて言いたくなること。


116.81.93.52 , ntkngw508052.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ,


30 名前:有元@管理者 ★:2008/02/05 23:43 ID:???

>>28-29 郡司さん、山下さんごくろうさまです。
いよいよ試験です。

31 名前:書けませんよ。。。:停止

真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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